ホームゲーム4連勝!!!

PHOTO1997年9月13日(土)札幌・厚別陸上競技場 13:30 KICK OFF

試合結果

試合経過

'97 J.LEAGUE 2nd STAGE
    ヴェルデイ川崎 VS  名古屋グランパスエイト
2 
- 0

得点者

Verdy

GRAMPUS

前園(15分)
アルシンド(89分)

 

試合前

ヴェルディの選手は両手にサイン入りミニボールを持って入場。写真撮影後、スタンドに投げ込みました。去年には無かったファンサービスでした。

前 半

どちらもあまりピリッとしない試合展開。でも、15分に永井〜アルシンド、こぼれ球を前園がうまくひろってゴ〜ル!この辺の流れがうまく合うといい展開になるんですけどね。まだなかなか・・・。でも、この時間帯にチャンスを決めたのは良いですね〜。初めてトップでの重田くんのプレーを見ましたが、こんなに強気で向かっていくタイプだったかしら・・・とびっくりしました。小柄で「少年」って感じなのに、表情なんか見てると林くんに負けずにCOOL GUYですよ。

〈前半フォーメーション〉

[交代]なし
[警告]32分 重田

ハーフ
タイム

コンサドーレの元ヴェルディ組(ペレイラ・村田・富樫)がメインスタンドに来ていて、もう大変な騒ぎ。大サイン会と化していましたが、あまりの人だかりに警備員まで登場してしまいました。別な席でディドも見ていたのですが、大ケガで戦線離脱中(顔の骨を4ヶ所骨折とか・・・でももう包帯はとれていました)というのを察してか、あまり囲まれていませんでした。石塚は来てたのかな?私は気がつきませんでしたけど。
グランパスのSUBの選手は練習に出て来ましたが、ヴェルディは出て来ませんでした。

後 半

メンバーの交代も無く後半開始。開始早々からやや押され気味。ファンクラブで取ったのにアウエー側だった私にとってはヤスさんが近くで長く見られるのは嬉しいけど、試合的にはあまり嬉しくない展開です。ディフェンス陣がカットしても、2列目が持って上がろうとする途中ですぐカットされてしまう。しばらくじっと我慢のディフェンス陣でした。なかなかよい動きを見せていた重田くんも、チェックが厳しくなってきて倒されることもしばしば。追加点も取れないまま押され気味でやな感じだった所、この試合初じゃなかったかな?いい位置でのFKをアルシンドが直接決めてダメ押しの2点目!アルシンドはまっすぐエスピノーザのもとへ・・・。あ〜こういう歓喜のシーンは何度見てもいいもんです。

〈後半フォーメーション〉

[交代]81分 永井→ジアス
[警告]58分 アルシンド
    68分 菅原
    84分 広長

試合後

選手出入口のあたりにぶらさげられた色紙に、きーちゃんとヤスさんが楽しそうにサインしてました。こういうファンサービスはこの2人がいつも率先してやってるのよね。一切やらないっていうのも一つの方法ですけど、できうることはやってくれるとありがたいですよね。

感 想

SHARRAとにかく失点をなくすことに重点を置いていたっていう試合でしたね。でも、その合間の数少ないチャンスをモノにしたということは良かったのではないでしょうか。アントラーズ戦のように結構良い攻撃の形は作れるけど守備がガタガタ・・・なんていうのよりは、現時点での戦い方としては良いと思います。1点しかとれなくても失点を0に抑えれば勝てるんですからね。今のヴェルディに去年の天皇杯の様な試合をしろと言っても難しいでしょうから・・・。

MIEBOOとにかく勝ててよかった、それが第一声ですね。内容的には、はっきり言って全然もの足りなかった…。たぶん、かなり守備の意識がかなり強かったんだとは思うけど、やっぱり、ゴール前へ向かっていくシーンが少ないのは寂しいよね。でも、1つ1つの試合を勝っていくことで、精神的にも戦術的にも上へと向かっていくと信じてるから…。


おまけSHARRAの追っかけレポート 札幌SPECIAL

BACK