監督もいないのね・・・。

1997年 9月 11日(木)

晴れ

16:30-18:00

◆全体スケジュール

16:30〜

ミーティング・ランニング・ストレッチ*

16:40〜

手でボールをパスしての動きの練習

16:55〜

攻撃の練習

17:00〜

ミニゲーム

17:40〜

ストレッチ

18:00

終了

*・・・グランドに着いたのが40分頃だったので、推測です。

◆ミニゲームフォーメーション

明日から札幌遠征・・・今年はきっちり追っかけるゾと、明日の確認のため、私SHARRAが単身ランドへ行って参りました。今回は写真はナシです。

すこし遅れて着いたので、すでに練習が始まっていました。(この日は第2グランドを使用)
前日には大阪でガンバ戦があったため、スタメン組は不在。アルジェウだけがランニングをしていました。さらにエスピノーザ監督の姿も無く・・・。途中出場組は参加していましたけど。サテライトとの合同練習のため、知らない顔がチラホラ・・・。NIKEの練習シャツじゃない子たちは誰だか全然わかりませんでした。
そんなこともあってか、平日だからか、練習を見学していたのは15人あまり。少ないですよねぇ〜。

●手でボールをパスしての動きの練習
言葉で表現するのは難しい・・・。きっとフットワークの練習なんでしょうね。2つの組に分かれて、パスをカットされずに何本か続けられたら勝ち・・・みたいな。その都度負けたほうが腹筋してました。

●攻撃の練習
相手のゴールキックを自陣でDFがカットしてMFへ、MFが走り込んだサイドにパスしての攻撃の練習。ひいきめかも知れませんが、ヤスさんとジアスのコンビが息が合っていて良く見えました。ヤスさんやジアスは走り込む選手の先にパスを出すんですよ。だから走り込んだ選手がスピードを落とさずに切り込んで行ける。他の選手は選手目がけてパスを出すのでそこで動きが止まってしまうんです。

●ミニゲーム。
スタメン組がいなくて人数が合わないため、大石くんがMFをやってました。なかなか良いプレーもあったりして(笑)。土屋くんは一時の元気のよさがなくなっちゃったかな?途中、選手たちの緩慢なプレーに川勝さんのカミナリが落ちました。「なんのためにさっき手で練習したんだ!」って。

●この練習の後、すぐにユースかな?の練習が入っていたため、前へ出したゴールやボールを全員で片付けて練習終了。ヤスさんはそのあとしばらくコーチ(誰だか暗くて遠くてわからなかった)と練習を見ながら身振り手ぶりを交えて話し込んでいました。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。

特になし・・・かな。


今日は、なぜ一人でも来たかというと、翌日の札幌遠征の移動時間なんかを確認したかったから。それにガンバ戦にベンチ入りすらしていなかったヤスさんが行くのかどうかも気になったし。ヤスさんの答えは「わかんないんだよねー。行くかどうかもわかんない。」というものでした。内心「そんなぁ〜」と思いながらも「私は明日先に行って待ってますから・・・」と言うと「札幌行くの!?」と驚いていたヤスさんでした。(そんなに驚かなくても・・・去年も行ったのにぃ)
「行くかどうかもわからない」の言葉に頭真っ白になりましたが、気を取り直してお誕生日にあげたTシャツの感想を聞いてみました。そうしたら、なんと福井キャンプの時に着てくれたとのこと!嬉しくて、またもや頭が真っ白になっちゃいました・・・(笑)。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK

HOME