久々のオールスターキャスト!

1997年11月29日(土)

10:00-11:40

◆全体スケジュール

10:00〜

グランドに集合

10:05〜

ランニング

10:20〜

ミニゲーム

11:10〜

全体練習終了、居残り練習

11:40頃

練習終了

 

またまたまた(笑)今日も練習を見にランドに行って来ました。今日は久々にSHARRA&MIEBOOのミーハーコンビ復活!

練習参加選手は、
新吉、大石、柱谷、ラモス、カズ、ヤス、北澤、石川、菅原、永井、利三、アルシンド、中村、林、廣長、白井、前園、財前 の18名。

アルジェウは別メニューでランニングのみ、途中から小針がランニングしてました。

9:55、いつもは練習開始前には、あまり選手はグラウンドに出てきてないんだけど、今日は結構出てきて、すでにアップめいたことをやってました。
KAZUは、1人、黒の毛糸のキャップをかぶってたので、やっぱ目立つね。財前とボールを蹴り合ってました。
それにしても、今日は雨もすごいし風もある。おまけに、すっごい寒い。これは冷えるぞぉ〜。

練習内容は・・・

10:00すぎにグランドに出て来てちょっと円陣になっただけで、すぐ練習開始。

  • ランニング
  • ミニゲーム
    いつものグランドの半分のスペースを使ってのミニゲームでした。
    今回は今までの楽しいミニゲームよりちょっとマジなコンビネーション重視って感じでした。
    組分けは、
    〈ビブス有り組〉新吉、ラモス、柱谷、ヤス、カズ、北澤、中村、林、アルシンド
    〈ビブス無し組〉大石、石川、菅原、白井、利三、前園、永井、財前、廣長
    とにかくビブス組が圧倒的に押してました。覚えている限りでは、KAZU4ゴール、アルシンド2ゴール、き〜ちゃん1ゴール、ラモス1ゴールはあったのに対して、ビブス無し組は1ゴールあったかな、という感じでした。
    あくまで練習での話ではありますが、いわゆるヴェルディらしい球回しがあって、個人技も結構見られました。16日のフロンターレ戦(練習マッチ)を見せられてるだけに、雲泥の差です。特に、き〜ちゃんの好調ぶりが目を引きましたし、KAZUにもボールが集まってくる感じで、バラエティに富んだシュートを連発していました。971129-2
    自分のディフェンスでボールを奪い、ラモスに預けて、前へ走り込みラモスからのパスを、そのまま、ジャンピングボレーでゴール!!今日の一押しのゴールだったです。KAZUも嬉しそうでしたね。
    そうそう、2トップのコンビネーションでゴールを奪うシーンなんていうのもここんとこ、ヴェルディの試合では、あまりお目にかかれなかっただけに、見てるだけで嬉しくなってきちゃいましたよ。
    ラモスに関しては、確かにボールを持てば、それなりの働きはしてましたが、本番の試合で、実際に、どれくらい動けるのかは、ちょっとまだわからないっていうのが正直な感想です。
    ただ、もちろん、あくまで練習での話ではありますけど、代表組も戻り、メンタルな面でも「さあ、やるぞぉ〜!」という気合いが入ったんじゃあないでしょうか?

ミニゲームが終わって全体練習は終了。

971129-350分のミニゲームが終わったら、ほとんどの選手が、さっさと引き上げましたが、そんな中、代表組3人とヤスさん・智ちゃんが居残って、約20分ほど、個々に練習をしていました。
ミニラは、コーチ相手に長めのパス練習。き〜ちゃんとヤスさんはパス練習〜シュート練習。そして、KAZU&智くんは2人でフィジカルトレーニング。
KAZU+智くん、き〜ちゃん+ヤスさん。
この2組の2ショットは、見てる私たちが思わず微笑んでしまうほど・・・でしたよ。
もしかしたら私たちだけがそう感じるのかも知れませんけど・・・。

新聞報道によると、「20名に絞り込んで練習をし、ベストメンバーでアジアカップウィナーズと天皇杯に臨む」とのことですが、20名っていうのはどうなんでしょう?メンバー的にはケガ人(ラモス・ゾノ・ヒロ)が復帰した分が入れ替えになったようです。阿部・薮田・長田・重田・土屋・・・などが外れました。ただ、今日も全体練習していたのは18人しかいませんでしたので、アルジェウを加えても1人足りない。GK3人ってことはないでしょうから・・・?やはり肉離れで別メニューの玄くんあたりが入るんでしょうか。
ということで今日の練習は、18名だったので、結局9対9のミニゲームでした。これに、アルジェウと玄くんが戻って20名。それでも、10対10のミニゲームしかできないわけで、せめて11対11で紅白戦ができるようにした方がいいんじゃあないかなぁ。
今日の練習では、3日の試合でのメンバは、ちょっとわからないですね。

まあ、そういった状態でのミニゲームですから、あまり多くを語ることもできないのですけど、ただ、攻撃は、やはり左サイドに偏る傾向があるように思いました。9対9ですから一概には言えませんけど、右サイドからの攻撃が薄い感じでした。12/3には、どういったメンバとフォーメーションでいくのでしょうか?
すっごく寒くて、過酷な見学環境でしたけど、カズさんもきーちゃんもハツラツとプレーしてましたし、来週のアジアカップウイナーズがちょっと楽しみに思えた今日の練習でした。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


ミーハーな私たちはランニングの時の自然にできるグループなんかがとっても気になるのですが、先頭をKAZU&財前&ヤスさんでスタートしたランニングもいつのまにやら、仲良しコンビ風に分かれて走ってます。KAZU&智くんは、2人で一番大外をモクモクと走ってました。ヤスさんは財前と、他のグループと混ざりながら走っていましたが、最後の方ではヤスさんがひとりスパートしていきました(笑)。アルジェウ&ラモス&アルシンドのブラジルトリオは、大きな声で何やら話しながら、テロテロ走ってました。き〜ちゃんは、少し後れて1人、モクモクと走ってます。もちろんヒロはゾノと。

復帰した3人はなかなか調子良いようでしたよ。ヒロなんていつどこを痛めたのかわかりませんが、全然元気でした。ゾノもね。

今日のミニゲームで一番声をかけられていたのが、KAZU。ラモスはしきりに「○×△□×、KAZU!」と言ってましたが、なにせポルトガル語なんで全然わからない(^ ^;)。どうも、「ナイス!」とか、そういった類の言葉のような気がするんだけど。哲さんも、ヤスさんも、ミニラも、「カズ!」「カズさん」(ミニラだけ)って声をかけてました。考えてみれば、KAZUだけ、まるまる3ヶ月間、代表に行ってて、まともにヴェルディでは練習をしてないんですよね。その前は怪我で戦線離脱してた期間もあったし…。今日の練習中は、やたら「カズ」「カズ」って声が聞かれました。

声といえば、「カズ!」に限らず、今日はラモスがやたら声を出してましたね。「き〜ちゃん、すばらしい、すっばらしい」とか「ヤス、ヤス」とか…、あとは、私にはわからないポルトガル語。ポルトガル語を少し勉強してみようかなぁ〜。

今日の智くんは、KAZUに「くっつき虫」でした!きっと練習後の食事も一緒なんだろうなぁ〜。始まりのランニング&アップ、居残りのフィジカルトレーニング。ずっと2人だったし…。居残りのときなんかは、KAZUの言うとおり、トレーニングに励んでるって感じで…。きっと、KAZUも弟のように可愛がってるんだね。


今日はものすごく寒い上に雨だったので、出待ちは20人弱くらいでした。コア(笑)なファンしかいなかったので、ヤスさんと少しお話しできたよん(*^_^*)。

今日は選手の帰って行くペースがちょっと変でしたねぇ。いつもと比べて選手の帰りが一層遅い。いつもはトップを切ってサッサと帰るコウさんですら出てこない。出て来たら出て来たで数人ずつまとまって出て来るし・・・中で、なんかもめてたのかしらん。それとも、今日の午後、ネルシーニョがくる(らしい)から?

今日もエスピノーザはニコニコ手を振ってくれました(笑)。セルパも一緒にね。

おまけ!・・・帰りによみうりランドのボーリング場の喫茶店で暖をとって(笑)帰ろうとしたところ、そこになんとラモスの奥さんとお子たちが・・・。悪口言ってなくて良かった!?


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK

HOME