明日は天皇杯3回戦・・・がんばれヴェルディ!

1997年12月13日(土)

晴れ

14:30-17:00

◆全体スケジュール

14:20〜

グランドに集合

14:45〜

ミーティング〜ランニング〜アップ

15:10〜

紅白戦

15:40〜

ビブス組のみミーティング

15:45〜

センタリングの練習?

15:55〜

PK練習

16:00

全体練習終了

17:00頃

居残り練習終了


971213-1

◆紅白戦フォーメーション

971213-2今日もSHARRA&MIEBOOのミーハーコンビが練習を見にランドに行って来ました。

練習参加選手は、
新吉、大石、柱谷、ラモス、カズ、ヤス、北澤、石川、菅原、永井、利三、アルジェウ、中村、林、廣長、栗原、前園、財前、渡辺、薮田、長田、土屋 の22名。

栗原、渡辺、薮田、長田、土屋がトップの練習に復帰。
そして白井くんは姿が見えず・・・???どうしたのでしょう?北京での試合はフルタイム出場してたのに。

練習内容は・・・971213-3

  • 練習開始に先んじて、珍しく、KAZUがグラウンドに出てきて軽くランニングをしたり、リフティングをしたり、ボールをゴールに蹴り込んだり…。いつもは一番最後にでてくるのに…。ラモスも早めに出てきて、コーチとひとしきり、しゃべってます。ちなみに最後に出てきたのは、き〜ちゃんとヒロでした。
  • 集合、ミーティング
    てんでんバラバラにアップ開始。
    ランニングは、KAZU−財前、ヤスさん−き〜ちゃん+智くん・・・の組み合わせで、
    ボールを使ってのアップは、ヤスさんがき〜ちゃんを智くんに譲って(笑)KAZU−財前、き〜ちゃん−智くん、ヤスさん−ラモス・・・でやってました。971213-4
  • 紅白戦(30分)
    今日は11対11の人数になっていたこともあってか、グラウンド全面を使っての30分間の紅白戦を行いました。
    最終ラインから中盤、中盤から前線へのパスミスがやはり目立ちます。ボールが途中でカットされることがしばしば…。う〜ん、ボールが横、横と回り、縦への動きが少ないように見えます。ボールが縦に動くのは、KAZUがドリブルで持ち込む時くらい…。これって、この間の和歌山での天皇杯2回戦のときと同じ印象です。
    前半、前めの方では、KAZUが1トップ気味でしたがそのうち、KAZU・前園・き〜ちゃんが頻繁にポジションチェンジを繰り返していました。けれど、やっぱり、ボールが縦へ動く動きが少ないように思います。ラモスは、タメを作る動きはあるものの、中盤でのミスパスもあり、また、やはり運動量が少ないのが気になります。
    そうこうしているうちに、KAZUが前線でプレスをかけ、ボールの方向を限定、相手のミスパスを誘ったところでミニラがボールを奪い取り、KAZUへ。KAZUがそのままドリブルで持ち込んでゴール!その後、やはり中盤で相手パスをカット、き〜ちゃんがゴール前へ持ち込み、同時にKAZUが左を走ります。KAZUから「きー坊!!」と大きな声が飛びましたがき〜ちゃんはそのままシュート!ゴール右にはずれます。あとは、チャンスらしいチャンスはあまりなかったような感じでした。ちなみに、CKはすべて前園が蹴ってました。
    もっとKAZUの動きを見てボールを回した方がいいような感じがしました。結構、前線でいい動きをしても見ていないのか、ボールが回らず、KAZUもイライラした表情を何度か見せてました。

    971213-5

    971213-6

  • ミーティング(ビブス組のみ)
  • センタリングの練習開始
    センタサークル付近からヤスさんがサイドにボールをはたき、左から利三、右から康さんがゴール前へ走り込むKAZU・き〜ちゃん・前園に対してセンタリングをあげる練習をしてましたが、う〜ん、ほとんど有効なボールは上がってなかったような印象です。KAZUからは「早いボール、早いボール!」という声が出てましたが、確かに、前線で待つ3人の選手の背が高いわけではないだけに、早くて精度の高いボールでなければ点には結びつかないような感じです。ゴール前の相手DF陣役としては、智くん・ヒロ・長田・土屋がついてました。このセンタリングの練習の成果って、どれくらいあったのかちょっと疑問だなぁ〜。
  • 971213-7PK練習
    KAZU・き〜ちゃん・哲さん・ヤスさん・康さんがコーチの笛を合図にGKをたてて練習をしてました。
  • 全体練習終了
    KAZUがいち早くクールダウン。あとの大半の選手は、それぞれに居残り練習のような感じでした。珍しくKAZUは早めに練習を切り上げ、クラブハウスへと戻っていきました。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


アップ時、KAZUは最初っから財前くんと組んでましたし、ヤスさんはき〜ちゃんと組んでランニングを始めてました。この2人。そこまで合わせられるかぁ?って思うほど歩幅もピッタリでアップしてました。ってことは、智くんは誰とぉ?ふと見ると、1人でもくもくと走ってるじゃあないですかぁ。そうかぁ、今日は、三浦ブラザーズを財前くんとき〜ちゃんにとられちゃったんだぁ〜って思っていたら、すきを見つけて、ヤスさん&き〜ちゃんにくっついて走っているじゃあありませんかぁ。なんだか笑ってしまいました…。

センタリング練習の最中、利三から上がったセンタリングをKAZUがヘディングするものの、ちょっと無理な体勢からなためはずれます。そのときのKAZUの悔しそうな表情。イライラしている感じです。「KAZU、結構、怒ってるなぁ」って思っていたら、その直後、KAZUがニコニコしながら智くんの前に周りこんだと思ったら、ボクシングのジャブ風に智くんのオデコにパーンチ!その光景がとっても微笑ましくて…。さらに、その1分後くらいにも、KAZUが智くんの後ろから軽く後頭部にパーンチ!よっぽど智くんがかわいいんだなぁ〜。

KAZUってき〜ちゃんのこと「キー坊」って呼ぶのね。ヤスさんも紅白戦中は「キー!」って呼んだりしてましたが。他には「スガ!」「ザイ!」「トシ!」「ミニ!」などなど・・・。


今日は、なんでか知らないけど、KAZUが一番に帰っていきます。いっつも遅いので今日もきっと…とタカをくくっていたら、まだ他の選手が居残り練習をする中、いつものように首にマフラーまいて、グラウンドを横切るKAZUの姿が…。ダッシュで車の出入り口に走り、何とか間に合いました。今日は、いつにも増して、多くのファンが出待ちしてましたがKAZUの車を次から次へとファンが取り囲み、KAZUもそれにできる限り対応していました。結局、練習が終わって20分ほどで帰ったことになります…。こんな早いのはじめて。取材かなんかがあったのかなぁ〜。

いっつも一番乗りで帰っていく康さんが、今日は2番手(^ ^;)。わざわざ車から降り、ちっちゃな女の子を抱きかかえてそのお父さんらしい人がカメラでパチリ!ちっとも面倒がらずに笑顔で応じてくれて、思わず「康さんってイイ人〜〜〜!」って感じでした(笑)。今日の康さんの格好は、グレイ×ピンクの毛糸の帽子を深々とかぶり、ちょっと濃いめのサングラスをかけてました。

全体練習が終わって1時間20分後、ヤスさんの車がでてきました。助手席には財前君、そして、ヤスさんの車の後ろにはピッタリ、智くんの車がついていきます。ヤスさんはとっくに練習あがってたのに、遅いと思ったら智くんを待ってたんだなぁ〜(笑)!やっぱり、智くんとともに、財前君も、三浦ファミリーに加わったんですねぇ〜。前にも財前くん乗せてるの見ましたもの。そんなことはおかまいなしに、ヤスさんとお話してたSHARRAでした(^ ^;)。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK

HOME