3連勝!首位をガッチリキープ!

1998年5月5日(火・祝)等々力競技場 16:00 KICK OFF 天候:晴れ

試合結果

試合経過

'98 J.LEAGUE 1st STAGE〈第11節〉
ヴェルデイ川崎 VS 清水エスパルス
2 
- 0
(前半:0-0)
(後半:2-0)

得点者

Verdy

S-Pulse

北澤(54分)
エウレル(74分)

 

試合前

今日は子供の日。入り待ちの人の多さといったらもう大変!そんな中に来ました!来ました!ヴェルディのバスが…。バスの最後列左端の、いわゆる「KAZUシート」(笑)にカズが座ってて、その前に座っているヤスさんと外を指差しながら笑ってます。もう、三浦Bros.の笑顔の2shotにはまいっちゃうなぁ〜(^ ^;)。カズはブルーのYシャツに紺のスーツ+ハンチング帽(みたいなの)。ヤスさんはカジュアルな格好にニットキャップをかぶって登場。今日のファンへのプレゼントは、ヴェルディのキャップでした。

15:25くらいから恒例のアップ開始。いつものように、ブローロコーチの合図で、2人組のストレッチが始まります。カズ−きーちゃん、ヤスさん−ミニラ、ゾノ−エウレル…。とくに、カズ−きーちゃんは、2人とも、笑顔…笑顔…。本当になごやかな雰囲気でアップしてます…かっこいいよぉ。今日は、エスパルス側はもちろん、ヴェルディ側のスタンドもいっぱい。久々に活気のあるスタンド風景です。首位を争う試合にふさわしいノリって感じです。こうでなくっちゃね!
でも、選手紹介のアナウンス時、ヤスさんの名前が呼ばれたときにはエスパルス側からブーイングが…。いまだにそーゆーことするのね〜。全く…。練習も終わりの頃、ヤスさんは健太となにやら仲良く話ししてました。

これまた試合前には恒例のマスコットボールのスタンド投げ入れがありましたが、カズはやっぱりメインスタンドへ。私たちのいるバックスタンドには、高木・きーちゃん・エウレル・ミニラが来てくれました。残念ながらGETできませんでしたけど。きーちゃんはひとつをメインスタンドに、もうひとつをわざわざバックスタンドに投げに来てくれました。それも、投げるんでなく、おもむろにキーック!ボールは2階席に。かっこい〜い!

前 半

前半は、お互いシュートシーンの少ない展開。う〜ん、いい試合内容っていうより、うまく説明できないけどちょっとペースのつかみきれない展開…って感じでしょうか?ヴェルディの方では、エウレルのボールの持ちすぎとエンリケやモアシールの縦パス一本攻撃が目立ちます。エウレルのスピードを活かしたいのはわかるけど、最終ラインから中盤を飛ばしての縦パスオンリーの攻撃には個人的には、ちょっと魅力を感じないんだけどなぁ〜。この縦パス一本やりは、カズ・ゾノ・ラモスを活かしきれない気がします…。
そんな中、カズが前目でプレッシャーをかけ、ボールカットしてすばやく攻撃に移り、チャ〜ンス…って思ったのもつかの間。途中、相手DFにひっかかって、チャンスも活かせず。それにしても、前半30分頃には、やっぱり守護神新吉さんのファインセーブがありました。新吉さんには助けられてるなぁ〜。と思った矢先に、前半終了!う〜ん、なんだかちょっと消化不良のままだぁ〜。

〈前半フォーメーション〉

〈SUB〉

GK

小針

DF

MF

ヤス、利三

FW

薮田

[交代]
[警告]
[退場]

ハーフ
タイム

突然、「大運動会」と称してリレー大会開始。結構いろいろ考えてはいるんだよねぇ〜。それぞれフラッグをバトン代わりに、1チーム6人がトラックを半周する形で走ります。結局、順位は…
 1.ヴェルディサポーターチーム
 2.ヴェルディ営業チーム
 3.ベレーザチーム
 4.フォルツァヴェルディチーム
 5.エスパルスサポーターチーム
それにしても、企画はまあまあなんだから、最後までビシッとやってほしかったなぁ〜。

後 半

メンバーの交代はなく、後半開始。立ち上がり2分、またもや新吉さんのファインセーブ。やっばいなぁ〜っと、ふとタッチライン付近を見ると、モアシールが倒れてる…。いつ倒れたのかわからなかったけど、すごく怖い顔…いや、痛そうな顔してる。駆け寄ったトレーナーからすぐに×印が出て、すぐにヤスさんと交代。その直後、カズ−きーちゃん−前園とうまくボールが回り…チャンス!そして、後半9分、わくわくするシーンが!!左サイドからカズがキレのいい動きで相手DFをかわして突破、そしてセンタリング…それを中央やや右でゾノが受けて、右サイドへ流し、走り込んでいたヤスさんがセンタリング。それを中央やや左で高木がヘッドで落とし、ゴール前へ走り込んできたきーちゃんが押し込み、ゴール!!得点はもちろんだけど、それまでの左右に大きく振った一連のつながりが見事!!そして、ゴール後に見せたカズときーちゃんの、本当に嬉しそうなガッツポーズと抱擁(笑)。いいよなぁ〜、この2人。この点で勢いがつき、今度は右サイドペナ付近でカズがボールをカット!それをきーちゃんが受け前方へスルーパス、エウレルがそこへ走り込み右足でシュート!2点目をゲット!これで勝利間違いなしだ…っと思った終了間際!FKの遅延行為との判断でカズにイエロー!「なんでぇ〜?」って感じでしたよ。
そして、そのまま試合終了。これで首位キープだね!

〈後半フォーメーション〉
980505-2
[交代]49分 モアシール→ヤス
[警告]85分 カズ
[退場]

試合後

今日も、ゴール裏看板を越えて、選手達がスタンドのファンに挨拶。ここんとこゴール裏にいく前に、バックスタンドにも挨拶してくれるようになりました。バックスタンドにはファンクラブで確保している席が多いからでしょうか。あいかわらずカズの回りの報道陣の数は多いなぁ〜。翌々日の代表発表の影響かな。

感 想

SHARRAこんなにスタンドが埋まったのはいつ以来でしょう…その中での勝利は、選手にとってもサポーターにとっても格別です!前半押さえて後半に追い込む、まるでサクラチトセオーのような戦いぶりです(笑)。そして、勝ったのも、首位キープも嬉しいけど、やっぱり先取点にヤスさんが絡んだのが嬉しいですねぇ〜。決して守りだけの選手じゃないんですよ、ヤスさんは。今日はヤスさんモード入らせていただきました!がんばって〜!ヤスさん!

MIEBOOやっぱKAZUのゴールは見たかったけど、でも、1点目の展開は見てて、「やったね!」って感じでした。その直後のKAZU&き〜ちゃんの表情も、ほんと嬉しそうだったし。それにしても、この前の試合くらいから気になるエンリケやモアシールの縦一本やりのパス出し。エウレルしか見てないんじゃない?って感じで私は結構不満です…。さってと、7日の代表発表。KAZUとき〜ちゃんは選ばれて当然だけどあとの人たちはどうだろう?
頑張れ!>ヴェルディ 信じてるよ!>KAZU

BACK