なんとか引き分けに・・・。

1998年7月4日(土)新潟陸上競技場 16:00 KICK OFF 天候:雨

試合結果

試合経過
チャレンジカップ'98
アルビレックス新潟 VS ヴェルデイ川崎  
2 - 2
(前半:1-0)
(後半:1-2)
得点者
AlBirex
Verdy

原(30分)
マイケル(60分)

エンリケ(75分)
高木(80分)

試合前

新潟に着いた時は明るい曇りでした。「このままもってくれればいいね〜」なんて言いながらブロック指定のゲートに並んでいたら13時頃から雨が降り始め、それからはずっと断続的に降り続きました。
試合前には地元の中学かな?の試合がエキジビションとして行われていました。そして、メインスタンド横では、少年サッカーチームとアルビレックスの選手との記念撮影が行われていて、前チーム終わったと思ったら、次には今まさに競技場入りした私服のヴェルディの選手たちと!撮影に参加したのは、カズ・北澤・柱谷・高木・中村・前園・林。撮り始めたところでまた大粒の雨が降りだし、急遽メインスタンドの下のスペースに場所をかえて続きを撮りました。アルビレックスの選手たちはユニフォーム姿でしたが、ヴェルディは「私服」だったので、びしょ濡れになる訳にはいきませんものね。写真はこちら!

前 半

開始早々にコール前でフリーだった石塚にボールが渡り、GKが飛び出してきて「やった〜楽勝の先取点!」と思いきやシュートは枠の外へ…。これがケチのつきはじめだったんでしょうか、なんともいいところのないヴェルディ。さらに30分頃、薄くなったディフェンスの裏をとられて1失点。
おまけに、試合前から降っていた雨が、試合開始とともに激しさを増して、断続的ながらバケツをひっくり返したような土砂降りに。これは見ているほうもかなり辛いものがありました。
そして1点リードされたまま前半終了。選手もかなりイライラしていたんでしょう、なんときーちゃんが戻ってくるときにわざわざ遠回りして、ぴっちさいとに置いてあるドリンクのボトルを蹴飛ばしていきました…。ちょっとびっくり。

〈前半フォーメーション〉
980704-1

〈SUB〉

GK

小針

DF

利三、林

FW

カズ、栗原

[交代]
[警告]

写真はこちら!
ハーフ
タイム

控え選手がピッチに出て練習をしてます。利三はもうユニになってい後半頭から出るんでしょうね。しかし、カズさんの姿はありません。今日の出場はない…のかな。

後 半

後半開始から藪田に代わり利三を入れ、4バックに。なんだか今日は、全体がギクシャクした感じ…。特に、福井キャンプでは練習試合にも参加してなかったモアシールの出来がかなり悪く、ボールをとられるシーンも目立ちます。おまけに、ポジショニングもあまりよくない上に、エンリケと一緒に、不用意に上がって行ってしまうので、裏が空いて、簡単にアルビレックスのカウンターを受ける羽目に…。おいおい、ヴェルディにとって練習マッチとはいっても、こんなにお客さんが入ってくれてるんだからぁ〜…と思っていた矢先、中盤でボールをカットされ、3対2のような状態に…最初のシュートは新吉さんがファインセーブを見せたものの、パンチングしてはじいたボールを結局押し込まれて2失点目。「あちゃー! 勘弁してよぉ〜。」その後、押し込まれるシーンが続くものの、なんとか前園の左CKからエンリケがヘッドで1点返す。ここで前園がお役御免(?)で交替。また、怪我っぽかったエンリケに代わり林くん登場!が、その直後、バックラインの統制がとれないところを攻められて「うわぁ〜3失点目ぇ」と思ったら、なんと、オフサイドの判定!「助かったぁ〜。ちょっとぉ〜。勘弁してよぉ〜」と思っていたら、KAZUコールがスタジアムに響きます。結局、終了間際にクリのアーリークロスに、高木が合わせて、なんとか2点目。とりあえず、引き分けには持ち込んで、試合終了。
う〜ん、KAZUが出なかったことはすごく残念だったけど、KAZUが出なくても、きちっとした試合展開で勝ってほしかったです、やっぱり。大丈夫かなぁ〜。

〈後半フォーメーション〉
980704-2
[交代]藪田→利三
    エンリケ→林
    前園→栗原
[警告]

写真はこちら!
試合後

引き上げてくる選手たちの表情はやはり不本意そうでたねぇ。最後にはあがったものの、土砂降りという悪コンディションもあって、疲れ倍増…って感じでしょうか。試合後に場内アナウンスでヴェルディから「悪天候の中を観戦ありがとうございました…」というメッセージがありました。
そして、まずアルビレックス永井監督のイタビュー、そしてカズのインタビューがありました。山のような取材陣に囲まれて、ほとんどカズの姿が見えない…(^ ^;)。よく写っててくれましたよ、この写真。写真はこちら!

感 想

SHARRA先日の早大との練習試合では7−0の快勝(内容はわかりませんが)だったので、前半1点ビハインドには思わず「オイオイ…」とツッコミ入れたくなりました(^ ^;)。選手たちも不本意な表情をしていたようです。ここ数試合、すべて全然違うメンバーなんですよね〜。なんと言えばよいのかわからないのですが、これからリーグ戦再開までの練習試合でうまく調整してくれることを信じてます。

MIEBOOまずは、個人的には、KAZUが出場しなかったのは、やっぱり残念!でも、終始にこやかな表情のKAZUを久しぶりに見れたし、KAZU人気のすごさも認識できて、それなりに楽しめました。ただ、試合の方が…う〜ん。この段階での、この出来を、どう判断したらいいのやら…。とにかく、1stステージの残り5試合。必ず勝って、優勝してもらいたいです!!

〈おまけ〉
ミーハー遠征記

帰りですが、できたら選手たちと同じ新幹線で帰りたいね…ととりあえず競技場から新潟駅に直行。たぶんこれでは…と予想をつけて新幹線改札の中の売店付近で待機していると、まもなく監督・コーチを先頭にヴェルディご一行様がやってくるではありませんか!別にサインなどをもらうのではなく、一目…だったので、その場でホームへ向かう選手たちを見送りました。最後にやって来たカズ&ヤスは新幹線改札手前でストップしてしまったようで、なかなか入って来ない。発車時間まであと5分…というところでやっとヤスさん登場。そして続いてファンに囲まれてカズさん登場。エスカレーターのところで待っていたヤスさんとともにホームへ。私達も急いでホームに上がって、新幹線に飛び乗り、東京へ。東京駅で再びご一行様をお見送りして、ミーハー度満点の新潟遠征は終わったのでした。(福井キャンプと同じ終わり方だ…by SHARRA)

BACK