苦いリスタート…。

1998年7月25日(土)等々力競技場 19:00 KICK OFF 天候:雨

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 1st STAGE〈第11節〉
ヴェルデイ川崎 VS 柏レイソル 
1 - 3
(前半:0-1)
(後半:1-2)
得点者
Verdy
Reysol

エウレル(47分)

加藤(2分)
バジーリオ(78分)
加藤(86分)

試合前

ここんとこ、雨続き…それも半端じゃないほどの雨…。6台ものテレビカメラと沢山の報道陣が待ちかまえる中、ヴェルディのバスが到着!ちょうどこのとき、雨も小降りになって、傘がなくても、まあ大丈夫かなっていう中、次々と選手が降りて来て、ファンにプレゼントのシャープペンを配ってる。きーちゃん、エウレル、林くん、ジョニー、川勝コーチたちが次々とこちらへやってくる…そんな中、ヤスさんには笑っちゃう!「ハイ、ふた、ふた…」って言いながら、シャープペンの「本体」と「ふた(消しゴムのとこについてるやつ)」を別々にあげてる…。でもさぁ〜、「ふた」だけもらった人、どーすりゃいいの?>ヤスさん(笑)。そして最後にカズが登場!カズは沢山の報道陣の間を颯爽と歩いてスタジアムへ。シャープペンは配ってませんでした…。ベージュ系の麻っぽいスーツ、黒髪に合わせたような黒いサングラス。ヘッドフォンして、ルイ・ヴィトンのバッグを持って…かっこいいなぁ〜。

試合開始40分前、この雨の中でもグラウンドに出てきて練習するのかなぁ〜と思っていると、メインスタンド下を室内練習場の方へ歩いていく選手の姿が…。やっぱり、室内でやるんだ…と、仕方ないのでジッと待っていると、ちょっと小雨になったかな…という時に、ヴェルディの選手達がグランドへ出て来て、ボールを使った練習を始めました…この雨の中かけつけたファンから歓声が上がります。
そして選手入場!いつものようにミニボールを手に子供たちとともに入場。バックスタンドの方に来てくれた選手はほとんど2階スタンドに向かって投げ込んだんですよ〜。もう少し1階にもくれぇ〜(笑)。

前 半

今日は、4−4−2でのスタート。キックオフ直後、カズが右サイドへドリブルし、中央の前園へパス。前園が胸でトラップしてそのまま高木へ、高木がそのままシュート!決まらなかったものの、「おっ、これはいけるかな」という攻撃が見られました。けれど一方で、今日は立ち上がりから、特にDF陣が足をとらえて滑ったり転んだり、バウンドが合わないのか空振りしたり…という場面があり、最初から「う〜ん、今日のDF陣どーしちゃったの?」という感じが…。そんな中、前半2分過ぎ、ミニラがゴールライン付近でこけて、ボールを相手がキープ、そのまま中央に戻されたところをシュートされて、しかも、真ん前にいたモアシールの足の間を抜けて、ゴールされる。「おい、おい、おい…」という感じの失点。J再開の最初の試合で、立ち上がり2分での失点は、1失点以上の嫌な雰囲気が…この日のヴェルディDF陣は、なんだか非常に危うい感じ。この雨を想定してか、レイソルは長いボールをヴェルディDFの裏のスペースへ出してくる。哲さんとエンリケでは、どーしても後ろから追うDFになってしまい、押し込まれるケースがしばしば…。結局、きーちゃんがかなり下がってDFへ回ることに…。また、今日の前半の出来としては、利三と高木の調子が今ひとつに見えます。前半、かなりの数のCKがあったのですけど、カズは1本くらいしか蹴らず(どうも前日の練習で、右ヒザの調子がよくなかったらしい)、前園とエウレルが蹴ってました。ただ、それもあまりいいボールが供給されず、ノーチャンス。それでも惜しいチャンスは結構ありました。前園のループ気味のシュートや、終了間際に高木のヘディングで落としたボールにカズが走り込み左足でのシュート。「これは決めないと…」というシーンではありましたけど、相手GKの南くんの出来も良かったですね。前半は、0−1のまま終了。

〈前半フォーメーション〉
980725-1

〈SUB〉

GK

小針

DF

MF

ヤス、山口、石塚

[交代]
[警告]
[退場]

PHOTO
ハーフ
タイム

控え室に戻っていく選手を、ヤスさんと山口くんが迎えてます。そして控え選手は室内練習場に…。すると、すぐさま選手が一人呼び戻されました。ヤマに見えるんだけど…。
他会場の途中経過がスクリーンに表示されています。上位チームはみんなリードしている…。

後 半

利三がOUT、代わって山口貴が入り、フォーメーションは3−5−2。今まで逆のパターンは結構ありましたけど、4−4−2から3−5−2へ変更するパターンは今シーズンはじめて。今日のDFの出来では、スイーパーを1人余らせた形の方がいいと判断したのでしょうか?と、そうこうしているうちに、CK。左CKをカズが蹴ります(ちなみに指示があったのか、後半のCKはすべてカズが蹴ってました)。高木がバックヘッドにすらして、エウレルがゲット!!後半2分での同点は期待を持たせます。この直後、カズも左サイドからドリブルで持ち込んで、低い弾道のシュート! ゴールはならなかったもののカズらしいところも出てきます。と思いきや、でも、やっぱりなんだか「ちぐはぐ」。特に、DFの危うさはあいかわらずで、相手ボールもなかなか奪えず、こちらのルーズボールも相手に結構とられるので、相手に攻め込まれるシーンがしばしば。それでも数少ない攻撃のシーンでは、カズ・エウレル・前園で何とか前へ行こうとするのだけれど、相手のファールやチャージで止められてしまう。おまけにこの日の審判は「ちょっとねぇ〜」という感じ。ファウルはとらない、ボールをセットする位置にこだわってゲームの流れがいちいち止まる、副審と主審のCKやフリースローの判断が食い違う…などなど…「おい、おい…」という場面が結構ありました。そんな中、後半31分。ヤスさんが登場。今日のヴェルディの出来からすると、ボランチを入れて、DFの安定を図ろうとするのは正解だと思いました。ただ、誰と替えるのか点をとりたいのだからFWははずせまい…結局、交代したのは前園でした。ちょっと意外でしたね。にもかかわらず、この直後、長めのボールを裏へ供給されて、センタリングを上げられ、ヘッドで2失点目。ここからは、ヴェルディの選手も前がかりになってしまい、攻撃の場面は若干増えるものの、攻守のバランスは崩れてしまいます。エンリケまでもがFWラインへ上がって来ているのを見て、ビックリ!そうこうしているうちに、これまた裏をとられ、あっという間に3失点目。その後、カズがカズらしいフェイントで相手を抜いて、ペナルティ内で倒された…PK…と思いきや、ノーファール!カズが両手を広げてアピールしますが、そのまま試合が進み、終了。
結局、J再開を白星で飾れず、残り4試合、とにかくすべて勝たなければ話にならない状況になりました(ほんとは、この試合もそうだったけど)。

〈後半フォーメーション〉
980725-2
[交代]46分 利三→山口
    76分 前園→ヤス
[警告]エンリケ(1)
[退場]

PHOTO
試合後

試合終了直後、カズがペナルティエリア内で倒されたことに対して、審判に猛抗議…双眼鏡で覗いていて、「ダメ、ダメ、カズ、そこまで言っちゃダメ!」(by MIEBOO)とハラハラするぐらい…途中、哲さんが割って入り、何とかおさまりましたが、その後、ヤスさんが猛々抗議!やばい!さらにレイソルの選手の方に挨拶に向かうそぶりで審判に肩からぶつかっていって…「ダメ!ダメ!ヤスさん、やめて、やめて!!」(by SHARRA)審判が振り向いたときにはレイソルの選手と握手をしていたのと、エウレルも抗議にいってたおかげでなんとか、その場はおさまったようですけど…。最後の最後で、一番、ハラハラさせられてしまいました…(苦笑)。この大事なときに、試合後にイエローでも出されたりしたら(どっかのチームであったよね?)後で絶対に後悔しますよね。

感 想

SHARRAFWはFWで前に固まってるし、DFはDFで数人ずつ同じところにいる…失点の場面はそうでした。必ず2〜3人重なってるのね。今シーズン初出場のヤマは気負いすぎだったかな?ケガをする前や先日の練習試合の時の元気さがあまり見られませんでしたね。せっかく復帰したんだから、がんばれ!ヤマ。次節にはラモスも復帰するはず。そーすると、どんな布陣に?ああ、あと4試合…がんばれ!ヴェルディ!

MIEBOO久々に見たKAZUの公式試合でのプレー。前日に突然右ヒザの調子がよくない…といった情報も入っていたので心配しましたが、KAZU自体の動きは悪くなく、キレも戻ってきているように見えました。ただ、若干「攻撃したい」という気持ちが強かったかな。焦らず、KAZUらしくやってくださいね!>KAZU
それよりもチーム自体、攻守のバランスが崩れてましたね。残り4試合。とにかく、「勝つ」しか道はないのですから、そして、それを一番理解し、実現しようとしているのは選手たち自身なのですから、私たちは、それを信じて応援していくしかありませんね。

BACK