まだ出口は見えず…。

1998年8月29日(土)横浜国際競技場 19:00 KICK OFF 天候:くもり時々雨

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第2節〉
 横浜マリノス VS ヴェルデイ川崎
2 - 0
(前半:1-0)
(後半:1-0)
得点者
Marinos
Verdy

サリナス(19分)
城(54分)

 

試合前

台風4号の影響で目まぐるしく変わる天気…。日が射したかと思うと急に真っ暗になったり、どしゃぶりがきたり…。ものすごく心配してましたが開始前にはとりあえず小康状態を保ってます。このまま降らずにいてくれるといいなぁ。SHARRAは初めての横浜国際ですが、さすがに立派できれいなスタジアムですねぇ。ただ、ウワサに聞いていた最前列のアクリル板とメッチャ多い階段がちょっとねぇ〜。座席の段差や前後の空間は考えられてるみたいですね。結構ゆったりめに出来てます。イスの幅はもう少し欲しかったかな。理想としては西武球場の内野席なんだけどな〜(わかんないかな…^ ^;)。芝はあんまりキレイに見えないんですけど…。
ここは試合前の練習はGKしかしないのね。最初に本並くん、ちょっとしてから新吉さんが練習に出てきました。写真はこちら!

前 半

中盤から後ろのDFラインに不安を感じるものの、前線にはカズとJ初スタメンの増田が組む形となり、 攻撃面では期待感を持って始まりました。前半20分くらいまでは、いつになく、ヴェルディが押し気味で…(最近の試合では珍しい…苦笑)、特に、カズと増田が何かをしようといった意図が見られました。ただ、いかんせんサイドバックの上がりも遅く、2列目からのフォローも少ない。特に前園の調子が悪く、ボールへの粘り強さがまったくない。そのため、攻撃は単発でフィニッシュまでいかず、その一歩手前で相手にボールカットされるような展開が続きます。
そうこうしているうちに、案の定、相手にカウンター気味にボールを供給されてはじめ、とくに、ヴェルディ左サイドの大きなスペースを使われ始めます。う〜ん、嫌な展開になってきた…。と思っていた矢先、ヴェルディ左サイド(相手側から見れば右サイド)からセンタリング、ゴール前での混戦気味のところを最後にサリナスに押し込まれ、1失点…。やばいなぁ〜。そう思っていたとおり、なんだか「あせり」のようなものが見られ始め、それは、とくにDF面で顕著に現れます。おまけに、1失点をくらってからのラモスの出来は最悪気味で、ボールを簡単にとられたり、あっさりしたミスを連発しています。
結局、1失点を喫した後の時間は防戦一方…一体後半はどうするんだろう?と思いつつ、前半終了。はぁ〜。思わずため息が出てしまった…。

〈前半フォーメーション〉
980805-1

〈SUB〉

GK

本並

DF

山田、菅原

MF

山口、石塚

[交代]
[警告]
[退場]

写真はこちら!
ハーフ
タイム

ちょっと雨がパラついたりしましたが、試合開始からほとんど止んでいる状態です。雨が降らないのはありがたいけど、ものすごい湿度!ただ見ている私達でさえこんなに不快なんだから、ピッチの上の選手たちはきっとキツイことでしょう。でも、両チームとも条件は一緒ですからね。
ピッチでは控え選手が練習を行ってます。
なんとか後半の早いうちに追いついて、欲しいものですが…。

後 半

後半、メンバーをいじってくるか…と思いきや、全く交替なし。前半の出来では、前園やラモスを替えてくるか…と思っていたので、ますます不安がよぎる。悪い予感は当たるもので、まったくボールが前へ出てこない。カズは、できるだけ前で勝負しようとしてなのか、こういった展開でもあまり後ろへ下がってこず、オフサイドラインを見ながら飛びだそうとしたり、サイドに張ってボールを受けようとしたりそれなりに動いてはいましたけど、いかんせんボールが出てこない。
なぜあんなにバックパスやミスパスが多いのか?!なんで味方のゴール前であんなにチマチマとボールをつなごうとするのか?どうして、サイドにボールを出そうとしないのか?!なぜ、サイドバックは上がらないのか、戻らないのか?!なんで単なるスローインのボールが、いとも簡単に相手に渡るのか?!どうしてルーズボールを拾えないのか?!
なんで…なんで…といった気持ちが募ってきた私たちは、思わず席でうなったり、ぼやいたり、叫んだり…きっとうるさかっただろうなぁ。
結局、この日、最悪のコンディションに見えたラモスのパスミスからいとも簡単にセンタリングを上げられ、これまたフリーで決められ2失点目。この後、山口と石塚を入れるが、ほとんど効果なし。特にヤマは左サイドバックの利三との交替だっただけに、攻撃を期待されて投入されたものの、左サイドの守備に引っ張られてほとんど攻撃らしい攻撃はできませんでした。
再三ゴールを脅かされ、新吉さんの好セーブや土屋のファインプレーでなんとか失点は食い止めたものの…結局、攻撃の形すらできず試合終了。チームとしてのコンディションは最悪で、試合は完敗!とにかく、チームとして、まず「守備」をどうするのか?!それが急務でしょう。

〈後半フォーメーション〉
980805-2
[交代]79分 前園→石塚
    79分 利三→山口
[警告]
[退場]

写真はこちら!

 

試合後

カズがラモスが、マリノスの選手とユニフォームを交換しています…。和やかな雰囲気に見えますが、選手たちの心中は…。

感 想

SHARRAなんなんでしょう…どこが悪いの?「あ、ダメダメ!」って言ってると必ずやられちゃう。こんなシロウト目で見て危ないと思うことをどうして何度もくり返す?確かにサイドの動きはイマイチだったかも知れないけど、それにしてもスペースの使い方が片寄っている気がします。4バックでドイスボランチなのにどうしてきーちゃんやカズが守備に下がらなきゃいけない?疑問だらけですよ。

MIEBOOここのところ感じていた不安が露骨に出た試合でした。これほど最悪な状態のヴェルディを見るのは初めてではないでしょうか?正直、これでは、KAZUも増田も、FW陣はかわいそう…。もちろん、攻撃も守備も全員でやるべきものですが、今のDF陣の状態は最悪ではないでしょうか?守備が安定しなければ攻撃もできないと思うのですが…。もちろん、チームとして一体、どう攻撃したいのか形が見えないのも問題ですけど…。それでも私たちは応援するしかないのです…。頼むよ、ほんとに…。

BACK