ひさびさに…めっちゃ面白い試合だった(^^)。

1998年12月5日(土)栃木県栃木県総合運動公園陸上競技場 14:00 KICK OFF
天候:とっても冷たく激しい雨…

試合結果

試合経過

日産栃木工場30周年記念マッチ
 横浜マリノス VS ヴェルデイ川崎
0 - 3
(前半:0-0)
(後半:0-3)
得点者
Marinos
Verdy

 

カズ
フェルナンド
カズ

試合前

会場には、11:45ごろに到着。さすがに開場を待つ行列も少なく、今日は、こんな雨の中、観客…来るのかなぁ〜と思ってましたが、結局、試合開始の午後2時には、ほとんどスタンドは埋まり、最終的には、1万2500人くらい詰めかけたようですね。
試合開始25分前(13:35)、ヴェルディの選手が雨の降りしきる中、グラウンドに登場…ウォーミングアップを始めます。

前 半

試合は前半立ち上がりこそ、ちょっとコンビネーションが合わなかったところもありましたが、雨にも関わらず、選手の動きは、みんなアグレッシブでした。とくに、カズの前線でのフリーランニングは、質・量ともに非常によくて、カズの動きだしに合わせて、他の選手も動き、空いたスペースに次々とボールが出てくると言う感じで、ダイレクトパスによるつなぎも、3つ、4つとつながり、かなりいい攻撃の形ができていました。
カズは、すっごくキレてて、2、3日前のカズ自身のコメントどおり、今までのウップンをはらすように、縦横無尽に走ってました。どこにも怪我なく、足の状態を気にせず走れることが、動けることが、楽しくてしょうがない!って感じで…。
ただ、惜しむらくは、この試合、オフェンシブな中盤に入ったヤマと瀬沼の動きがいまいちで、そこがよくなれば、もっと攻撃にバラエティが出たと思うのですが。(前半途中、ヤマが負傷退場したのも心配です…交代でブービーが入りましたが)。
ただ、カズ・フェルナンド・きーちゃん+ヨネちゃんでの攻撃は、なかなか見応えがありました。
ディフェンスも、積極的にプレスをかけ、相手にボールを奪われても、次から次へとプレッシャーをかけ、すぐにボールを奪い返す…そんな感じです。ほとんど相手にチャンスらしいチャンスも与えませんでした…。

〈前半フォーメーション〉
981205-前半

〈SUB〉

GK

本並

MF

渡辺

DF

利三、山田

FW

田中

[交代]山口→渡辺
[警告]
[退場]

 

ハーフ
タイム

雨が降りしきる中、なんと、グラウンドのすぐ近くの小学校、中学校に通ってたらしい…米山くんが…。なもんで、恩師と関係者が、こぞって応援に来てましたぁ。いろいろと話もうかがって…なんだか、めっちゃローカルな話題で盛り上がってしまいましたぁ(笑)。

後 半

後半3分、井原がボールを持ち、少し上がりながら前へ出したボールをパスカット。すかさずカズへ出て、左足でシュート…GOAL!!(新聞では、右足…ってありましたから、嬉しすぎて、記憶があいまいかぁ?)そして、今度は、カズが左サイドのヨネちゃんにボールを出し、ゴール前へ。ヨネちゃんは、相手を振りきって、低いゴロのパスをゴール前へ供給。カズは、ゴール中央、ややファー寄りに走り込んでましたが、ボールはニアに走ってきていたフェルナンドへ…なんなく左足でゲット!
さらに、後半38分。右サイドのブービーから、ゴール前のカズにボールが出て、GKを交わしながら、右足でシュート…GOAL!このときは、ゴールは当然…という感じで、あまり喜んだ雰囲気もなく、最初はオフサイドかなんかでゴールが無効なのか…と思うほどでしたが、みんながカズの元へ集まってきているのを確認して、やっぱりゴールと実感!なんか嬉しすぎる展開でしたねぇ〜。ちなみに、左右両CK、ほとんどのFKは、カズが蹴っていました。
この日はカズの出来だけでなく、チーム全体としても、かなり良かったんで、これは、天皇杯が楽しみです。
ただ、気になったのは、この日、カズを含め、ヴェルディ側のオフサイドが非常に多かったこと…。それが審判のせいなのかどうか、私の見てる角度からは、ちょっと確認できませんでしたが。まあ、オフサイドは、相手の裏を果敢につこうとする、その延長線上にあるので、一概には言えませんが、「あ・うん」の呼吸…というか、アイコンタクト…というか、それが、もう一段階あがれば、ばっちり…って思いました。
あとは、途中出場した田中は、初めて見ましたが、やはりコンビネーションがいまひとつで、カズやきーちゃんと、やたらにポジションが重なってました…。

〈後半フォーメーション〉
981205-後半

[交代]菊池→本並
    中村→利三
    フェルナンド→田中
[警告]
[退場]

試合後

試合終了後、カズと井原が何か言葉を交わし、その後、みんな、淡々と挨拶をしてグラウンドを後にしました。今までのウップンをこれから思いっきり晴らしてくれるのではないか…そんな予感のする試合でした。

感 想

SHARRA※SHARRAは行ってないのでナシです。

MIEBOO何をおいても、KAZUの2ゴール+KAZUの溌剌プレーが嬉しくてたまらないけど、他の選手も、とってもアグレッシブで、久々に、ヴェルディらしいサッカーを見ました!練習マッチといえど、スカッとしましたよ!天皇杯…期待したいな!

BACK