久しぶりに楽しかった(^^)。

1998年12月20日(日)岐阜メモリアルセンター長良川競技場 13:00 KICK OFF 天候:くもりときどきのちはれ

試合結果

試合経過
第78回天皇杯全日本サッカー選手権大会・4回戦
   本田技研 VS ヴェルデイ川崎
1 - 3
(前半:0-2,後半:1-1)
得点者
HONDA
Verdy

中村(57分)

カズ(15分)
瀬沼(28分)
土屋(63分)

試合前

東京は青空だったのに…なんで岐阜はこんなに天気が悪いのぉ?おまけに結構風も吹いてて、寒いじゃないの?着いたときには曇りだったけど、試合前1時間くらいから、な…なんなんだぁ? この雨はぁ? っとあわててコンビニで雨合羽を購入…したとたんに雨が上がった…ありゃありゃ…。でも、選手の方は、そんなこと知っちゃいないかのごとく、黙々とアップを続けてます。この練習の様子を見ると…今日のGKは新吉さんのようですね。練習が終わって引き上げてくる選手たち。みんな斜めに横切っていくのに、きーちゃんだけキッチリマットを敷いてあるとこを通ってく…律儀だねぇ(笑)。メインスタンド上の関係者席に、藤川コーチなどとともに藪田くんが来ました。今日のプラス1はヤブくんだったのね。
さぁて、選手入場。今日のキャプテンは哲さんです。久しぶりに見た気がするなぁ…哲さんのキャプテンマーク。写真を撮って、さあ、試合開始だっ!写真はこちら!

前 半

立ち上がり、相手も勢いよく走り回り、プレッシャーもかけてくる。それを受けて立つ形のヴェルディ。立ち上がりは、そんなによくない。もともと今のヴェルディは、中盤不在の傾向があったけど、この日も、そんな様子が垣間見れる展開…。結果、サイドバックの攻撃参加がキーになるのだけど、この日の前半は、右サイドの智も、何度か上がりを見せ、もともと積極的な攻撃参加をしている左サイドの米山と、チャンスをよく作ってました。これに、調子のいいカズが加わり、徐々に攻撃の形ができてきます。
今ひとつだった中盤のきーちゃんと瀬沼の動きもよくなってきた15分、瀬沼がボールを持ち込み、前線のカズへスルーパス。カズが相手GKの動きをよく見て、左足でゴール右隅に流し込みGOAL!!やったぁねぇ〜、カズ!! やっぱ、カズのゴールが出ると盛り上がりがちゃうちゃう! 山口も瀬沼も嬉しそうにカズに走り寄ります。スタジアムも、カズのゴールを機に盛り上がって来ました。
続けて28分、今度は左サイドでボールをもらったカズが、相手DFを振り切ってドリブル…そのままペナルティエリアまで持ち込み、左足でゴール右サイドへグランダーのパスを流し込む…高木をスルーするような形で逆サイドに走り込んできた瀬沼がゲット!!やったぁ〜、2点目だぁ!!それも、カズらしいドリブルからのアシストで…。瀬沼も公式戦初ゴールだよね! みんな嬉しそうだ…。
残り時間、カズ・きーちゃん・瀬沼がからみ、両サイドバックも参加しての攻撃が続きますが、追加点がなかなかとれません。それにしても気になったのが、山口の攻撃参加が少ないこと。結構、左サイドのいい位置にいるんだけど、そこへ、なかなかボールが出ない。う〜ん、もっと山口を使ってもいいのではないのかなぁ〜。それと、やっぱり気になる高木の動き。たぶん川勝さんとしては、高木にポストプレーをさせて、カズ・きーちゃん・山口らに前を向いてボールを落とす戦術なんだろうし、困ったときには、とりあえず前線の高木に当てよう、という考えなんだろうけど、それに徹しすぎてやしないかなぁ〜。たぶん、ここ何試合か、高木さんって、ほとんどシュートを打ってない気がする。う〜ん…っと思っているうちに前半が終了しました。

〈前半フォーメーション〉
前半

〈SUB〉

GK

本並

DF

利三

MF

ヤス、渡辺

FW

フェルナンド


[交代]
[警告]
[退場]

 

写真はこちら!
ハーフ
タイム

まずまずの展開に、引き上げていく選手の表情もいつもより明るいですね。あれれ…ヤスさんも引き上げてく…練習はしないの?…と思ったら、すぐさまボールを抱えて帰ってきた(^^)。ヤスさんにボールを取りに行かせるなんて…利三っ!ブービーっ!(笑)。そしてめずらしく本並さんも入っての控え選手の蹴鞠が始まりました…が、なぜか蹴まりに参加しないフェルナンド。ベンチでも寒そうです…。

後 半

後半開始から、ヴェルディの今シーズンの悪いクセが出始めます。そう…なんでもない中盤あたりでのパスミス。後半の5分くらいまでは、カズが右足で惜しいシュートを放つなどしてましたが、この中盤でのパスミスから、徐々に相手のペースへ…。特に、最終ラインから中盤へボールを出すあたりで、「それって、誰にボールを出してるのぉ?」という感じのパスミスが頻発。そのパスミスを、運動量でカバーする相手に拾われ、カウンターを食らい続ける嫌な時間帯に突入してしまいました。きーちゃんがかなり下がって相手を追っかけますが、相手の左サイドの上がりが結構早くて、追いつきません。結果、ゴール前、ペナルティエリアすぐ前のあたりでファールが増え、相手に不用意にFKを与え続けることに…。
そして後半の12分、CKからダイレクトにつながれ、とうとう1点を返されます。前半に流れたヴェルディ楽勝ムードも一挙に吹き飛び、思わず出るのは「カズゴール」コール!
それでも、なかなか流れがこちらへ来ない…冷や冷やもんのピンチが続きます。けれど…やっぱりカズだったね。後半18分、右コーナーからカズが蹴ったボールは、折からの強い風も手伝って鋭く曲がり、土屋の頭にドンピシャ!これまた土屋の公式戦初ゴールで、3点目が入る!カズが土屋のところへ全速力で走り寄り、飛び上がって抱きついていたのが印象的でしたねぇ〜。この3点目で流れがヴェルディの方へ。
決して主導権を握れるほどじゃあなかったですけど、いつ失点をくらっても不思議じゃないような魔の時間帯を、とりあえず1失点で切り抜けたのは大きかったですね。このままあと10分あまり…というところで…??????なんじゃぁ?カズがフェルナンドと交代??嘘でしょう??スタンドからも思わずブーイングが出てました。「なんでぇ〜??」といったちびっ子たちの声をよそに、結局カズが後半33分に交代しました。
さらに後半36分、前半の立て役者でもあった瀬沼を渡辺に代え、う〜ん、体力的な問題なのぉ?さらにさらに、後半40分、智をヤスさんに代える。ハーフタイム後から右足太ももからヒザにかけてテーピングが見えたから、そのコンディションを考えてでしょうか…これは守りを固める…っていう意味では納得だな…。結局、このまま試合は終了。
1失点は余計だったし、後半35分過ぎからの采配にはちょっと疑問符がついたけど、でも、勝ってよかった、よかった…。次はグランパス。お願い…必ず勝って、横国へ帰ってきてくれい!!

〈後半フォーメーション〉
後半
[交代]78分 カズ→フェルナンド
    81分 瀬沼→渡辺
    85分 菅原→ヤス
[警告]瀬沼、山田
[退場]

 

写真はこちら!
試合後

久々の快勝に選手たちの表情も明るい!ゴール裏の挨拶から戻ってくる顔は、試合後、久しぶりに見る明るい笑顔でした。ヤスさんは審判などに挨拶しつつも、なぜかダッシュで控室へ…これはまたお急ぎモードかっ!(笑)。きーちゃんはゴール裏から真直ぐホンダサイドへ…古巣ですから、挨拶に行ったようです。写真はこちら!

感 想

SHARRA久しぶりに見ていて楽しい試合でしたねぇ〜。(短い時間だけどヤスさんも出たし…^^)選手たちの明るい表情を、もっともっと見たかったですねぇ…。いんや、今からでも遅くないから、あと3回見せてくれ〜〜〜!!!

MIEBOOカズの1ゴール2アシスト…それ以上に、カズらしいプレーも随所に見れたし、何より、怪我を気にせず走り回るカズを見て、すごく嬉しかったです。ボールを持ちすぎて、2人3人の相手DFにボールをとられちゃうシーンもあったけど、それも、カズらしいといえば「らしい」から…(笑)。次の試合、みんな、それぞれの思いを込めて戦ってほしいですね。そうすれば自ずと結果はついてくる…そう信じてます。

BACK