h〜〜〜っ!寒かったぁ〜!

1998年2月7日(土)

晴れのちくもり

10:00-12:15・15:00-16:15

◆全体スケジュール
 

〈午前〉

9:50〜

選手が三々五々現れて、パス練習をしたり・・・

10:00〜

選手全員クラブハウスへ(ミーティング?)

10:50〜

再びグランドに出て来てフィジカルトレーニング

11:10〜

ミニゲーム(全員参加)

12:00〜

GK:キャッチング練習
その他の選手:クールダウン

12:15〜

全体練習終了

 

〈午後〉

15:00〜

筋トレ?(トレーニングルームに選手達の姿が・・・)

15:40〜

クランドに出て来て、20分走

16:05〜

ストレッチ

16:15

全体練習終了

17:00頃

居残り練習?終了

◆紅白戦フォーメーション

980207-1さぁあて、いよいよ始まりましたぁ〜、本格的な練習が…。私たちミーハーコンビ(SHARRA&MIEBOO)の「練習見学記」も本格的に再開です。とは言っても、KAZUは今日を最後に、また代表の方へ行ってしまうのですが・・・。

【午前の部】

とにかく気合い入れて行ってみたら・・・あれあれぇ?10時前にほとんどの選手がグランドに出て来て、軽く体を動かしたり、パス練習したりしていたのに、午前練習開始時間10時になったとたんに、み〜んなクラブハウスに入っていってしまうじゃあ〜りませんかぁ?ミーティング?なにないぃ?っと、日は照ってるというのに冷たい風が吹く中、待つこと50分。やっと、選手たちが出て来ましたぁ。KAZUはぁ? いるいる。き〜ちゃんもミニラもいる。代表選手たちは、今日の練習に参加してます。

980207-2というわけで、練習参加選手は、次の29名。
本並、大石、小針、林、柱谷、中村、土屋、エンリケ、利三、石川、山田、重田、ヤス、ラモス、菅原、渡辺、山口、財前、前園、石塚、エドウィン、エウレル、北澤、KAZU、高木、玄、栗原、藪田、瀬沼
それと、ニカノール新監督とブローロ新フィジカルコーチ、藤川GKコーチ、川勝コーチ。忘れちゃいけない通訳のジョニー。
なぜか、新吉さんと長田は、グラウンドには姿を見せませんでした。車があったので、クラブハウスには来てたみたいですけど…。

980207-3練習内容は・・・
私たちも、新しい体制下での本格的なトレーニングを見るのは初めてなので、どういう練習をするのか興味がありましたけど、当の選手たちも、特にフィジカルトレーニングの方法には、まだ慣れてないのか多少とまどうような感じが見られました(って言ってもたいしたことないけど)。

  • フィジカルトレーニング
    全員で丸くなって、内側を向き、フィジカル体操をおこないながら、ボールを使って、ヘディングしたり、中央にドリブルしていって外側にいる選手へパス、っていうようなトレーニングをまじえてました。(う〜ん、言葉で説明するのは難しいな)まっ、とにかく、みんなで1つの輪を作りながら、4〜6種類のフィジカルトレーニングをおこなってました。
    でも、みんな、まだやり方に慣れてないのか、途中で、フィジコに止められて、もう1度やり直しっていうような場面がありました。そうそうミニラが両手をパンパンと叩きながら、「みんなぁ!しっかりやってよぉ!」と叫んどりました。これには・・・笑った。
    KAZUは、左ひじに負担のかかるようなフィジカルトレも、普通に行ってました。とりあえず安心。それにしても、黒と緑の「VERDY」ウェアを着ている高木にはまだ、目が慣れないなぁ〜(笑)。
  • ミニゲーム(約50分休みなし)

    〈ビブス組〉

    980207-4

     

    GK:石川
    KAZU、エドウィン、北澤、柱谷、菅原、菊池利、高木、玄、山田、渡辺、本並、藪田

    〈ビブスなし組〉

    GK:ラモス
    ヤス、中村、エウレル、エンリケ、山口、前園、瀬沼、大石、財前、小針、重田、土屋、栗原

    ※本来GKの選手達は全員フィールドプレーヤーとして参加しました。


    980207-5

    KAZUは、このミニゲームの直前、長パンツを脱ぎ、半パンとなってました。寒いのに元気!元気!
    試合展開は、まあ、変則的な14人対13人のゲームでしたし、ましてやGKが石川とラモスっていうことで、遊び心もタップリのゲームでした。とは言っても、そこはプロ。随所に、厳しいプレーもありましたし、なかなかのもんでした。
    全体としては、細かくつなごうとするビブス組に、早い展開でカウンター的なビブスなし組。最終的な結果は、ビブスあり組4ゴール、ビブスなし組6ゴール。しかも、ビブスあり組の4ゴールのうち2ゴールは、大石と山口のオウンゴールですから、なし組が押してた試合でした。
    目立っていたのは、まずは、康さんのファインセーブの連発(笑)。フィールドプレーヤーとは思えないほどの、反射神経とパンチング。ゴール数だけでいうと結構とられたけど、ほんとすごかったですよ。カンポスもまっ青じゃあないかなぁ〜(笑)。
    それと、エウレルは、3ゴールくらい決めてましたけど、なかなかトリッキーなプレーをする選手でした。ブラジル人選手全般にみなトリッキーではあるんですが、なかなか、逆をついたフェイントなんかも披露してましたし…。KAZUは、精力的に動いてましたが、FWというより、トップ下的なプレーをしてた感じです(まあ、このミニゲーム自体あまり関係ないでしょうけどね。哲さんがポストに入ったりしてましたから。)。1度、KAZUにボールを預けて、そこからボールを散らしてさばく、という展開が見られました。とりあえず、接触プレーもやってましたし、左ひじの怪我は、素人目には、問題なさそうでした。センタリングや狭いところに出すパスの正確さは、あいかわらずでしたよ。

  • 980207-7クールダウン&GK練習
    ミニゲーム終了後、まず、本並・大石・小針のGK3人はキャッチング練習。藤川GKコーチが真剣な顔でボールを至近距離から投げそれをキャッチングする、次には同じく至近距離から蹴ったボールをキャッチングする・・・というトレーニング。
    その間、KAZU・ラモス・柱谷・ニカノール監督+ジョニーはグラウンドに座り込み、何やら話し込んでます。でも、端から見ると、どう見ても、KAZUだけ、話を聞いてなさそう。だって、回りをキョロキョロしてばっかで・・・。それにしても、ニカノールのおなかってすごいね。こ〜んなんよ(腕を体の前でまるくしてみる・・・)。
    それ以外の選手は、ブローロコーチのもとクールダウン。それにしても、ブローロコーチとエンリケって、すっごく似てる(気がする)。2人とも髪はシルバーに近い色(エンリケの方がブロンドっぽいけど)で、体型も遠目には似てるし・・・。きっと、外でどっちか一人に会っても区別はつかない気がする・・・(^ ^;)。
  • 居残り練習?
    居残り練習っていうより、もうちょっと体を動かしたい選手達がおのおの、やりたいことをやってるって感じ。この間も、トップ会談、続行中。
    ヤスさん+財前くんは、2人で組んで、ストレッチを始めました。(ハタから見ていると、ヤスさんが財前くんを促してやってたって感じ。結構長くやってましたよ。)
    山口・前園は2人でボールの蹴りっこをやってました。それをうつ伏せになって見てるヤマタク。山口と前園って仲いいみたい。この日ず〜っと一緒でしたから。昼食も一緒に行っましたし・・・ね。
    あとは、ミニラが川勝コーチとボールを蹴り合ってました。

結局、12:15には、午前練習終了。


【午後の部】

さぁあて、今日は、午前と午後の2回練習。午後は午前と比べて暖かくなるかと思ったら、大間違い。ますます寒くなるじゃあないですか?でも、午後3時からの練習、気合い入れ直して・・・って思ったら、ない!KAZUの車が帰って来ない!やっぱ、午後の練習は出ないのぉ?そうかぁ、今日の午後は、Jリーグ開幕ポスターの撮影だったんだぁ。ヴェルディからはKAZUなのね・・・。しゃ〜ない、それでも練習を見るぞぉー・・・って思ったら、出てこない!選手が、待てどくらせど出てこない!
う〜ん、双眼鏡で覗いてみると、トレーニングルームに人影が・・・あれは玄くんに財前くん・・・とマシン使ってトレーニングを行ってるみたい。まさか午後の練習は、室内トレで終わりってわけじゃあないでしょうねぇ〜。ボールも出してないしぃ〜。
で、結局40分ほど待って、やっと選手達がグラウンドに出てきました。寒いけど、待った甲斐はあったかな?

練習内容は…

  • 20分走
    次の2組に分かれて、各組、逆回りでグラウンドを、ひたすらランニング。

    〈時計まわり組〉
    ラモス・石塚・山口・前園・渡辺・エドウィン・エンリケ・エウレル・玄・菊池利・大石・栗原・北澤

    〈反時計まわり組〉
    ヤス・高木・本並・山田・柱谷・林・財前・菅原・小針・瀬沼・重田・土屋・中村・石川


    980207-8午前の部の練習から、KAZUと藪田が抜けてました。藪田くんは、怪我をしたような感じです。午後の部の練習にはニカノールは姿を見せず、ブローロコーチの秒をきざむ日本語の声だけがグラウンドに響く、ひたすら「走る」という感じのトレーニングでした。私たちの前を2組の集団が何回も行ったり来たりします。
    そんな中、高木がヤスさんに、走りながら、「20分走?20分走?」って尋ね、ヤスさんが一言「そう」。そんな会話が聞こえてきます。(走り始めてから聞くなって(笑))
    それと、ミニラ・・・。なんで、そんなに笑ってるのぉ?笑ってるんじゃなくて、単に白い歯見せて走ってるだけぇ?目の前を走っていく、その顔は、常に笑ってました・・・。
  • 980207-9ストレッチ
    クールダウンのストレッチ。全員でグラウンドに座っておこなってました。そんな中1つ注目すべき出来事が・・・。ストレッチを始める前、哲さんが高木にジョニーを紹介した模様。すると、なんだかジョニーの様子が・・・(笑)。高木が気に入ったのぉ?>ジョニー。ストレッチを続ける高木の側を、しばらく離れないジョニー。高木は、何やら笑ってます・・・。すると、ジョニーが高木に急接近。何をするのかと思ったら、高木の肩についた芝をそっとはらってあげてました。これって、やっぱヤバイんじゃあない?隣でずっとその光景を見ながら笑ってたヤスさん・・・(笑)。
  • 980207-10居残り練習?
    午前の部に引き続き、残りたい人だけが残り、練習というより、遊んでるって感じ…。若者集団は、7〜8人が輪になってボール回し。ジャンケンをしては始めていたので、なにかルールがある遊びらしい(笑)。川勝さんも一緒に入ってました。
    山口と前園は2人でボールの蹴り合い。
    980207-11き〜ちゃんとヤスさんはグランドの真ん中でしばし立ち話。ヤスさんから握手を求めたりしていたので、「明日からの合宿、がんばれよ!」って激励だったのかな。その後、クラブハウス前で引き上げ損ねていたような高木も加わって、しばらく立ち話。少しして、き〜ちゃんと高木はクラブハウスに引き上げましたがヤスさんは、自ら、山口と前園がやってるボールの蹴り合いの得点係を買って出て楽しんでる・・・。体冷えちゃうよぉ>ヤスさん。 

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


KAZUの髪の毛、結構のびてましたねぇ〜。でも、「モンチッチ状態」。もう少し切るの我慢してくれればジャニーズ系のヘアスタイルになるのに…。それでも、帰りに着てた、おニューのPUMAの黒い上下のスゥエットはばっちり決まってましたよ。そうそう、今日の練習は、マネージャーさんみたいな人が、ハンディビデオで撮影してました。午前の練習後、KAZU自ら、映像をチェックしてたようですね。

午前中のミニゲーム。ミーハーコンビの私たち+友人2人の4人の真ん前に、ラモスがGKをつとめるゴールがありました。ヤスさんを応援するSHARRAは、もちろんラモス属するビブスなし組を応援。KAZUを応援するMIEBOOに、玄くんファンとヤマタクファンの友達2人の3人はもちろんビブスあり組を応援。それぞれ応援する組がゴールを決めるたびに、ワイワイ、キャーキャー。その声がきっとラモスの耳に入っていたんだね。ボールが私たちの前に転がってきたとき、「応援ありがとう!」とラモスの方から握手してくれました。私たち4人に・・・。でも途中で、「応援してないだろ?」と聞くと友達の1人が「うん、応援してない」って思わず口走ったもんで、ラモスに、頭をコツンと叩かれました。ラモスって、こういうところのファンサービスが自然でいいよね。

ミニゲーム中、接触プレーで、き〜ちゃんの長パンツが半脱げ状態に・・・。寝そべりながら、「見てよぉ〜、これぇ」って叫んでました。(うつ伏せになっていたところにエンリケがのしかかったりして・・・)そのまま、長パンツ半脱げ状態で立ち上がったき〜ちゃん。かわいい!ちなみに、長パンツの下には、半パンツを、ちゃんとはいてましたので念のため!

午前練習中、ニカノールはクラブハウス前のイスに座って練習を見ていて、そこに取材?に来ていた哲さんのお兄さんである柱谷幸一さんがずっと一緒にいました。

午前練習が終わり、選手達が昼御飯を、おのおの取っている間、私たちも、昼御飯を食べに車で某ファミレスへ・・・。駐車場に入ってみると、「げっ!ここに来てるよぉ〜!」「あ〜、ヤマタクの車だよ、あれ」「ねっねっ、あれ、林くんの車じゃない?」ってチェックしてみると、さっき出て行くのを確認した選手たちの車があちこちに・・・。ミーハーの王道を行く私たちも、ここまで沢山の選手がいると「隣のテーブルになるとヤバイよ」ということになり、その近くの別のファミレスへ移動。とは言いつつも、どうしても見たみたい。というわけで、そのファミレスが見える道を行ったり来たり、2度、低速で走り通りすがりに窓際の席をチェック!いたいたぁ!っていうわけで、そのファミレスにいたのは、林・玄・石塚・山田・渡辺・栗原の6名だったようです。私たちって、ほんとミーハーだなぁ〜と実感してしまった瞬間でしたぁ。

仲良しコンビらしい前園&山口は智ちゃんを加わえた3名で食事に出かけました。ゾノの車に乗りこんで、行きも帰りも運転していたのは智ちゃんでした。ゾノは後ろの座席に。

出て行くところは見れなかったけど、ヤスさんは財前くんと食事に行ったようです。「ヴェルディクラブ」でザイくんが親しい選手は?の質問に「先輩だと三浦泰年さん。可愛がってもらってます。」って言ってましたが、本当に・・・。でも、私服でクラブハウスに向かって歩いている2人には、あまり年齢差を感じませんよ。(そう思うのはSHARRAだけ?)


今日はなぜか2人ずつ相乗りで帰っていく選手が多くて・・・。玄くんと石塚とか。その中でもブービー、土屋・瀬沼、長田、薮田・重田、栗原・・・なんてあたりは一緒に帰っていきましたから、今夜はどこかで盛り上がるのでは。明日はオフだし。

いっつも一番乗りで帰っていく康さんが、今日は遅かったですね。それも、哲さんと一緒に出て来て、康さんのポルシェに哲さんも同乗して帰っていきました。契約関係でもめてるから、相談でもするのかも・・・。

練習には出ていなかった新吉さんが利三くんと一緒に駐車場へ。利三くんの車の所でなにやら相談していたかと思うと、利三くんが携帯で誰かと電話。それを利三くんの車の中で待っている新吉さん。電話が終わって新吉さんは帰っていき、まだトレーニングウェアのままだった利三くんはクラブハウスに戻っていきました。なんだったのかな?私達には関係ないことでしょうが、その光景は「う〜ん、兄弟。」って感じでした(笑)。

愛しのヤスさんは智ちゃんと一緒に出て来ました。今日はザイくんは乗せて帰らないのね。ヤスさんの車が駐車場に見当たらなくてちょっと不安な出待ちだったのですが、気になっていた見慣れないシルバーのベンツで出て来たし、止まってもらえたので無事ヤスさんとお話しできました。今日もHAPPYなSHARRAでした(*^_^*)。

今年から移籍入団の本並くんと高木くん。2人ともやっぱり車はベンツです。ラフなファッションでさりげなく白のベンツに乗り込む本並くん・・・絵になるなぁ〜。練習の時はちょっと長めの髪の毛がふくらんでて、少し「マロン伯爵」(「SMAP×SMAP」見てない人にはわからないでしょうが)入ってましたが、帰りにはボリュームダウンしてていい感じで・・・。濃い顔好きには「たまらん!」って感じです(笑)。
高木くんは出て来るの遅いです。まだ1度もお目にかかれません。き〜ちゃん級の遅さです。間近に見てみたいのになぁ。ま、そのうちに・・・。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK