ランドでこんな練習試合…オイシイ!でも内容はイマイチかな。

1998年7月18日(土)

晴れ

15:30-18:30頃

◆全体スケジュール

15:30〜

ウォーミングアップ&ストレッチ

16:00〜

練習試合・1セット目

16:50〜

練習試合・2セット目

17:35〜

練習試合・3セット目

18:10〜

居残り練習?

18:30頃

練習終了

◆フォーメーション

18日は、ランドでベルマーレとトップ同士の練習試合があったので、朝からランドへ行ってまいりました。ランドでトップ同士の練習試合…これはきっとすごい人出になるに違いない…と、4時試合開始のところ午前10時前に行って、観戦ポジションをKEEPしてきました(さすがにこんなに早くは誰も来ていなかった…^ ^;)。選手がウォーミングアップを始める1時間前(2時半ころ)にグランドに戻ってみると、もういままで見たことのないような人!レジャーシート敷いて…なんて光景初めてです。ベンチの腰掛けてからも、どんどん周りに人がやってくる…。ここらで帰りの出待ちが不安になってきました(笑)。
そして、試合の方ですが、3セット目は最後まで見ていませんがとりあえずご報告いたします。

980718-1
もうすぐアップ開始。
980718-2
ベルマーレの皆さんです。

練習試合 対ベルマーレ平塚

  • ウォーミングアップ&ストレッチ
    試合に出場する選手たちの出てくる前に、リハビリ中の財前くん、休み明けの哲さん・智くんがランニングをしてました。ラモス、そして都並さんが 挨拶まわりしてました(笑)。スタメン組は最初5分くらい、輪になってミーティングみたいなものがありましたけど、すぐにいつものように2人組になってのアップが始まりました。ブローロの指示のもとでダッシュやストレッチを行い、控え組は脇でいつもの「蹴鞠」を始めました。20分ほどのウォーミングアップ後、一旦クラブハウスへ。
980718-3
楽しそうな試合開始前。
980718-4
ランドとは思えない…。
  • 980718-1set練習試合・1セット目開始
    「練習試合」なので両チームともNo.入りの練習着での登場です。カズと田坂でコイントス、ヴェルディのキックオフでスタートです。
    ヴェルディは3−5−2のフォーメーション。チームとしては、正直まだ出来上がっていないような印象。早い話が、コンビネーションの熟成不足って感じ。FWにボールが渡る前にチャンスがつぶれる…という場面が見られました。攻撃面では、カズ・前園・きーちゃん・ミニラで作ってるって感じですけど、高木と石塚の出来がイマイチで、分厚い攻撃になりません…。そのうち、カズが1.5列目に下がってプレーする場面が目立ち始めました。そのカズとは、前園がかなりプレーを合わせようとしていたように見えました。ただ、ことごとくオフサイドをとられてました…。1本目の30分で、3〜4回あったでしょうか?結局1本目は無得点。ヴェルディのシュートは2〜3本くらいだったでしょうか。カズは両ふくらはぎの状態が気になりますが、それを感じさせないほどの運動量。動き自体は悪くないように思いました。
    相手のベルマーレも、中田は抜けているものの、呂比須や洪明甫などが出場していて、それなりのメンバーなんですが、う〜ん、いまいちしっくりきてない感じですね。
    しかし、両チームとも得点無く、0−0で1セット目を終えました。
  • ハーフタイム
    ベルマーレの選手はクラブハウスに引き上げて、ヴェルディはグランド内のベンチに。ベルマーレの控え選手が練習を行ってます。ベンチにいたエウレルとクラブハウスから出て来た山田がウォーミングアップをしています。2セット目から出るのでしょう。誰と代わるんだ…?
  • 980718-2set練習試合・2セット目開始
    2セット目はヤス・石塚に代えて山田・エウレルを入れて開始。カズは1.5列目に位置してのプレーになり、フォーメーションは4−4−2へ変更。中盤から前線へもボールが出始め、まだまだ未成熟とはいえ、中盤での細かいパスも出始めます。ただ、コンビネーションはもう1つのままですが、これは、あと1週間に期待するしかないかな?この日はじめてのCKは、右からカズが左足で蹴りました。かなりいいボールだったんですけど、クリアされてノーチャンス。そうこうしているうちに、カズ・エウレル・きーちゃんで、かなりいい形が…。15分くらいのところで前園に代えて山口を投入。そして、エウレルが右角度の内位置からのシュートで先制のゴール!その後も何度かチャンスがあったのですが、点にはならず…その上、終了間際にエウレルが相手選手と接触して両者ともそのまま退場…というシーンがありました。もう残り時間もロスタイム程度だったので、そのまま試合は続けられましたが、一瞬不穏な空気が…。他には、新吉さんが小針と途中交代、ベルマの方は都並さんが途中交代で出場しました。
  • ハーフタイム
    ベルマーレの選手は今回もクラブハウスに引き上げます。ヴェルディは1・2セット目とメンバーをほとんど代えるので、3セット目に出場する選手はアップを開始、その他の選手はベンチやグランド周りに。
  • 980718-3set練習試合・3セット目開始
    3セット目はガラッとメンバーを代えてスタート。いつもの練習試合の後半モードですね。フォーメーションは4−4−2。レギュラーメンバーでの1・2本目に比べて、かなりスピードはある感じです。ただ、正確性という点からすると、まだ問題があるかな。そうこうしているうちに、山田−藪田−玄とパスが回り、最後は玄くんがゲット!かなり混戦の中からのゲットだったので、正直誰が入れたのか、一瞬わからなかったんですけど…たぶん(^ ^;)。小針は、かなり積極的にプレーしてましたけど、ちょっと頑張り過ぎ(?)かな。ゴールポストに2度も激突。2回目のときは、頭を切ったらしく、包帯を痛々しくしたままプレーしてました。大丈夫かなぁ〜。
    …と、このあたりから1・2セットに出場した選手たちがクラブハウスに撤収し始めたので、すっかり試合の方がお留守になってしまい、「出待ちモード」に入ってしまったので、ここから後の内容はわかりません。申し訳ないm(__)m。1−0で終わったようですが…。
980718-5
豊富な運動量を見せてくれました!
980718-6
がんばれ!きーちゃん!
  • 居残り練習?
    3セット目に出場した選手にコーチ、富樫くんが加わって、2チームにわかれてミニゲームの様なことをしていました。とっても楽しそうだったんで…居残り練習なのか、遊んで(笑)いたのかはわかりませんが。かなり暗くなったのでグランドの照明灯に灯が入ったとたんに終わって、またすぐさま照明が消えました。まだかたづけやクールダウンをしているのに、貴重面というか、ケチというか…(笑)。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


選手たちは三々五々やってくるのですが、ウォーミングアップの始まる直前にやってきたのがカズときーちゃんでした。もうグランドには選手がどんどん出てきていたので、「まさか来ないんじゃ…」と不安になっちゃいました(笑)。そんな訳ないって。

ウォームアップの時、カズときーちゃんは練習着を着ずに白いノースリーブのアンダーのみ。そしてゾノは…なぜか紺色のアンダー姿。先日はストッキングまで紺だったとか…お気に入りなんでしょうか?

智くんが髪をバッサリ!ずーっと「ぼっちゃん刈り」みたいな長さで、最近はちょっとパーマも…なんて感じだったのに、どうしたんでしょうねぇ。夏だから…という程まだ暑くないですし。イメチェン?

3セット目が始まってしばらくは1・2セットに出場した選手、カズをはじめ、高木・前園・ミニラたちは、ニカの隣で試合の様子を見てました。特に、カズはふんぞり返って(笑)ずっとニカとしゃべってました。

ベルマーレの選手たちもバスでなくマイカーで来たようで、選手の家族が観戦に来ていたりも多かったようですね。赤ちゃんを抱いた見なれない女性が駐車場やクラブハウスまわりにチラホラ。ヴェルディの方はヤスさんファミリーが来てました。


とにかく、いつもとは比べ物にならないくらいの人。「常連」からすれば「こりゃあヤバイなー」(笑)って感じでした。さすがにちゃんと警備員も配置されていて。道の先は行き止まりなのになぜか交通量か多いですからね。警備員さんたちは声を枯らして一生懸命誘導してました。ごくろうさまです。

ところが最初に出てきたラモスが、門の所で「サイン会」しちゃったのよね。そのせいもあってか、人は集まる一方。選手たちもとても対応しきれませんから、中途半端に対応せずに「ごめんね」しちゃうパターンだったようです。少しだけ相手して、ここまで…ってしたりすると、そのまま車につかまるように追い掛けてきますからねぇ…対向車も後からの車も来ますから、とっても危険です。しかたないところですよね。

きーちゃん、ゾノ、ヤスさん…てなところは結構早く帰っていったのですが、いつまでたってもカズが出てこない。結局、出てきたのは7時半を回った頃でした。すでにとっぷりと日は暮れて…それでもかなりな人数の人が待っていましたね。私は友人のつきあいで様子を見ていたんですが。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK