よくわかんない…(^ ^;)。

1998年10月23日(金)

くもり

10:00〜11:30頃

◆全体スケジュール

10:00〜

ウォーミングアップランニング&ストレッチ(人工芝のグランドにて)

10:20〜

第1グランドへ移動

10:25〜

紅白戦

11:30頃

全体練習終了〜居残り練習
(居残り練習は各自順次終了)

◆紅白戦フォーメーション

今日は平日だというのに(^ ^;)、SHARRA&MIEBOO(途中まで)がランドに行って参りました。
今日は9時半からのはずなのに選手の姿もなく…あれれ…と思っていたら、どうやらまだクラブハウス内でミーティングをしてるみたい。そして、第2グランドのハズなのに、第1の方にドリンクやボールが…。10時近くになってやっとミーティングが終わったと思ったら、おや?選手が出てこない…もしややっぱり第2?…と第2グランドへ移動してみると、なんと、クラブハウス裏の人工芝のグランドにいるじゃないですか!ぬぅわぁんでそんなところでぇ〜。遠くて見えないよぉ〜(^ ^;)。

■午前練習(10:00〜11:30)
【前半】
前半
【後半】
後半
参加選手:
新吉・本並・ラモス・ヤス・高木・北澤・中村・薮田・玄・フェルナンド・エンリケ・ダニエル・モアシール・菅原・利三・米山・土屋・重田・瀬沼・山口・山田・石塚・長田
〈途中から〉渡辺・高木・大石
〈別メニュー〉高木・増田

  • ウォーミングアップランニング&ストレッチ
    短い距離を往復して、肩をまわしたり、首をまわしたり…と体をほぐしながらのランニングでした。次に2人で組んでストレッチ、“クモの子”ランニング(笑)などをやってウォーミングアップが終了したようです。でも、ドリンクとかは全然置いてないぞ…あれ?みんな第1の方へ移動して行く〜!私たちもあわてて第1に移動…。
  • 紅白戦
    第1グランドに行ってみると、もう既にビブスが配られてる…紅白戦だ。ビブス組は警告累積で出場停止のミニラのところ以外はサンフレッチェ戦と同じかな。メンバーは一緒だけど、ちょっと入るポジションが違う気がする…。さて、紅白戦開始。開始からしばらくは、どっちがどっちに攻めているのかわからないくらいゴール前にボールが出ない。それでも、ビブス無し組の方がやや優勢かな…。ファーストシュートはビブス無し組でした。どちらもなかなかシュートにはならないんですけどね〜。ビブス組は石塚・モアシールが中盤あたりでボールを持つと、取られるか、相手選手にパスしてあげるか…ってことが多かったです。サンフレッチェ戦の時のようにフェルナンドのボールタッチが少ないですねぇ。両サイドバックはよく動いているのですが。20分ハーフの前半はあまりシュートシーンもなく、0−0で終了。
    後半は少しメンバーを変更。ビブス組はモアシールに代わり瀬沼、重田に代わり菅原。ビブス無し組はエンリケに代わって高木、瀬沼に代わってブービー、菅原に代わって重田、本並に代わって大石。後半はセットプレーの場面になると、5本程度繰り返し練習をしていました。まずビブス無し組の攻撃でのCK。キッカーは薮田で5本蹴りましたが、うち1本をヤスさんが押し込みゴール!次にビブス組のCKのチャンス、キッカーは山口。こちらは5本全てディフェンス陣に阻止されノーゴール。終了間際にビブス無し組がゴール前やや右寄りでのFK。キッカーはヤスさん。セットプレーの時には川勝監督と岸野コーチが守備のマークを厳しく指示してましたが、ポジショニングに関する指示についてラモスと岸野コーチが口論になりかけ…きーちゃんの「とにかくはじめましょう!」の声でやっとリスタート。ヤスさんの蹴ったボールは岸野コーチがケアしろと指示したまさにその場所を通ってゴール!ビブス組は終了間際にこぼれ球を瀬沼(だったと思う…)が押し込み初ゴール。結局、セットプレーの練習を除けば1−0、入れれば1−2という結果でした。
  • 全体練習終了/居残り練習
    5分ほどのミーティングがあって全体練習終了。
    居残り練習は、新吉&フェルナンドがFK練習、山口&増田がサイドからのセンタリング練習。あとは、米山・土屋・重田の3名、きーちゃん・智・瀬沼の3名がそれぞれなにやら話し込んでいて、少し離れたところでラモスと岸野コーチが議論を戦わせてました(^ ^;)。

【ケガ人情報】

  • カズは第1グランドでの練習を、トレーナー室からずっと見てました。終わり間近になっては、着替えて下のベンチで見学。
  • 哲さんは来ていたのか…姿は見られませんでした。
  • 高木・増田くんは別メニュー。ずっとランニングをしてました。
  • ケガかどうかはわかりませんが、ウォーミングアップの時には財前くんやエドウィンなんかもいたと思うのですが、第1にはいませんでした。昨夜のバモスリーガに出たのかな?トレーニングルームにいたと思うのですが…。

・・・と、明日のアビスパ戦は、負傷のカズ、警告累積のミニラ以外はサンフ戦のような感じですかね〜。しっかり見て参ります。(by SHARRA)

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


ラモスと岸野さんの“口論”は、一瞬グランド内に緊張が走りましたね〜。きーちゃんの一声がなかったら、けっこう険悪な雰囲気になってたかも…。

モアシールは調子悪いんでしょうか…?全体練習が終わってから、川勝監督と通訳まじえてしばらく話し合ってました。


今日は出てくる順番がぐちゃぐちゃだった気が…。若手で遠征メンバーに入っている選手が早かったのかな。

さすがに平日、そして午前練習。出待ちは私を含め8人程度しかいませんでした。そりゃあ、オイシかったですよ〜(^ ^)。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK