練習再開。

1998年11月23日(祝・月)

晴れ

14:00〜16:00頃

◆全体スケジュール

14:00〜

ミーティング(ラモスの挨拶)

14:20頃〜

ウォーミングアップランニング&ストレッチ

14:45?〜

ダッシュ

15:05?〜

ジョギング&ロングダッシュ

15:30?〜

お楽しみミニゲーム(笑)

16:00頃

全体練習終了

※すいません、時間はメモらなかったのでだいたい…ですm(__)m。

◆紅白戦フォーメーション

一週間のオフも終わり、今日から練習再開です。早速、ランドへ行ってきました。
早く顔も見たいし…ということで、“入り待ち”からすることにしました。14時からの練習のところ、13時頃に着いたのですが、いつもより皆早かったみたいですね。いつもギリギリに来る(笑)玄くんも14時半頃には来ましたし。途中でサイン等に応えている選手あり、周りには目もくれず真直ぐ入って行く選手あり…。ヤスさんの入ったのを見届けて、見学ゾーンへ。
もう、30分頃には着替えた選手がポツリポツリと出だしました。そんな中もぞくぞくと選手到着。トリは…きーちゃんだったかな。いつものフェラーリでご到着。

■練習(14:00〜16:00)
参加選手:
新吉・本並・大石 ・高木琢・玄・藪田・田中・ヤス・北澤・石塚・瀬沼・渡辺・財前・山口・高木成・久島・中村・利三・重田・長田・山田・菅原・中澤・景山・米山・??・ エンリケ・モアシール・エドウィン・ダニエル・フェルナンド
カズ・柱谷(ランニング〜ストレッチ後は別メニユー)


ラモスの挨拶です。

ランニング〜♪

いろんなダッシュ。

ストレッチ。
  • ミーティング
    14時には全員が着替えてグランドに集合し、まずはラモスの挨拶からでした。ラモスが私服のまま円陣に加わって話をして、皆が拍手して…。その後、10分頃から練習が始まりました。
  • ウォーミングアップランニング&ストレッチ
    まずはランニング〜ストレッチ。その間、GKは別メニューでウォーミングアップを始めました。
  • ダッシュ
    そして次にいろんなアクションを挟んだショートダッシュ。まずブローロが手本を示して、3人ずつスタート。同じ動きをしているはずなのに、なんか違う人がいるのよね〜(笑)。途中に“その場ダッシュ”みたいのを入れるときなんか、足の動きの差が出ること…。ここからカズさんと哲さんは別メニュー。ランニングやロングダッシュをしてました。
  • ジョギング&ロングダッシュ
    次に、ブローロが(どんな基準かわかりませんが)4つの組に分けて、それぞれがグランドの四隅からスタート。40秒のジョギングの後に20秒のダッシュというセットを、右回り・左回りそれぞれ5本くらいでしたかね。さすがに半ば過ぎ頃から、選手からブローロへのブーイングが飛び始めました(笑)。特に…シゲと智ね。モアシールはメチャクチャ調子悪そうでしたねぇ。1本ごとにどんどん遅れて、最後には2グループ目にも抜かれてましたから。モアシールの入ってたグループ自体、次のグループに吸収され、置いてかれてましたからね(^ ^;)。グループを崩さず…という指示だったようですが、その通りにできたのはヤスさんのいたグループだけでしたね。最後まで固まって走ってました。(後のミニゲーム中に聞こえたところによると、走るスピードで組み分けしたようです。)
  • お楽しみミニゲーム(笑)
    休憩を挟んで、ゴールを少しずつ前へ出して狭くしたコートで、GKも混ざって15人対15人の“お楽しみミニゲーム”開始。組み分けは、近くの人とのジャンケンに勝った選手がビブスをもらってました(笑)。
    ビブス組は、ヤス・大石・石塚・渡辺・山口・中村・山田・重田・中澤・ダニエル・??、GKはモアシール。
    無し組は、新吉・高木琢・北澤・玄・利三・財前・エドウィン・エンリケ、GKは最初は菅原、後半はフェルナンド。
    …人数足りませんね(笑)。後はどっちだかわかんなくっちゃいました(^ ^;)。写真をチェックの上、追加しますm(__)m。
    最初は五分五分で2点ずつ取り合ったのですが、その後ビブス組の攻勢がはじまり、立て続けにゴールをGET!智・フェルナンドともファインセーブは見せたのですが、7点くらいとられたんじゃないかな?(数えきんなかった^^;)しかし、終了間際にビブス無し組も反撃を見せ、たぶん(^ ^;)1〜2点差まで迫ったのですが、惜しくもゲームセット(笑)。
    みんな声掛け合って、楽しそうで…。選手たちも、見ているこっちも、大爆笑で…ものすごく楽しい練習でした。
  • 全体練習終了
    クールダウンのストレッチをして全体練習終了。この日は「居残り」というほどの練習はしてませんでしたね。初日ですし。

ロングダ〜〜〜ッシュ。

シゲ〜!走れ、シゲ〜!

すぐに手伝いに行ったきーちゃんとシゲくん

FWの新吉さんも楽しそうです。

【ケガ人情報】

  • 増田くんはまだトレーニングルームのみみたいですね。グランドには出て来ませんでした。
  • 哲さんもカズも、別メニューとはいえ、ランニングや直線でのダッシュは行ってましたので、順調に(?)回復しつつあるようです(^ ^)。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


入り待ちの時、「うぉ!あの目に鮮やかな、真っ赤な 車は!?」…と思ったら、本並さんでした(^ ^)。確かに、本並さんならお似合いです…いや、本並さん以外には乗れないでしょう、アレは(笑)。

ミニゲームを始める前に、コーチ他のスタッフでゴールを運んでました。まず外側のゴールはコーチ2名が向かったのを見るや、近くで休んでいたきーちゃんがすぐに起き上がって手伝いに。続いて重田くんも。チビッ子2人(ゴメン!)がコーチがゴールを倒すのを支える構えで待ってる…すごくかわいい…(^ ^)。もう片側のゴールは冨樫くんたちが向かったところにすぐさまヤスさんが(笑)。こちらは選手が近くにたくさんいたので、大勢でわいわい…。なのにヤスさんはさらに『ミニラ!ミニラ!』とちょっと離れたところにいたミニラを呼んだりして(笑)。子供みたいですよ、みんな。

ミニゲーム中、やけにコケる選手続出…いくら一週間ぶりだからって…と一瞬思いましたが、よく見ると、彼等はフィジカルトレーニング用のランニングシューズのまま。スパイクじゃないと、あんなに滑るんだぁ〜。逆に、滑るのを利用して、きれーにスライディングタックルしてる選手も(笑)。

ミニゲームでとっても目立ってた選手の一人が新吉さん。ビブス無し組のFW(笑)だったのですが、積極的に動くわ、声出してボール呼ぶわ…。つい条件反射でボールを持った選手に正対して構えてしまうことも(笑)。何本かシュートも見せましたが、ボールは枠からしあさっての方向に…(^ ^;)。利三から新吉さんへのスルーパス…なんてシーンもあったり。ゴール前フリーでの大チャンスでは、中澤くんが大ファインプレーで阻止。飛びついていってこづく、ヤケにおちゃめな新吉さんでした(笑)。

そして大石くん。やはりビブス組のFWとして、メッチャ走ってましたね〜。みるみるうちに汗だくになってましたもの。でも、やっぱりヘディングなんかのタイミングは苦手なんでしょうか、センタリングにヘッドで合わせようとして頭上を抜かれること数回(笑)。智にうま〜く倒されて、その上わざとのしかかられているのに、「足かけちゃったよ〜」と自分のファウルだと思ってる…(笑)。他の選手に「違うよ(笑)」って言われてましたが。


入り待ちも多かったですが、出待ちはまたひときわ多い…(^ ^;)。いままで、土日や祭日でもこんなに多くはなかったのにな(夏休みを除く)。

先日まで石塚を乗せて帰っていた玄くん、今日は、出勤は石塚の車に、帰りはブービーの車に乗せてもらって…でした。車どうかしたのかな?車検の時期てはないはず…だいたい今年1月にしたばかり(by玄くんファン)なのに。他の選手の車に乗せてもらってるんじゃ、止められませんぜ、玄くん。他の選手もたまにありますけど、そしたら正面玄関から出てくるとか、なにかフォローをしてくれないと、ファンは淋しいですよ〜。

最近ヤスさん離れ(笑)した財前くん。今日は長田くんの車に乗せてもらってお帰り…おや!?財くんが運転席側に!?ということは、めでたく免許とれたのね。おめでとー>財くん

いつものことですが…新吉さんは、必ず正面玄関から出て、門の所でファンのサイン等に応じてから駐車場に向かいます。車で出て来てもちゃんと止まって応じてくれる選手は多いですが、なんか一段と“いい人度”高く感じますよね。ちなみに外人選手たちも皆正面からぞろぞろと出て来て、サインや写真に応えてくれます。写真の場合は、求められなくてもちゃんと肩に手を回してくれます(笑)。(SHARRAは撮ってませんよ〜。ヤスさん一筋だもん^^;)


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK