貴重ですよね…。

1998年11月28日(土)

晴れ

14:00-17:00頃

◆全体スケジュール

13:30頃〜

ウォーミングアップ&ストレッチ

14:10〜14:50

練習試合・1セット目

15:00〜16:00

練習試合・2セット目

16:10〜17:00?

練習試合・3セット目

17:10頃

練習終了

◆フォーメーション

土曜日に練習があるって、ありがたい!(…とはいえ、実はSHARRAはたまたま出勤日だったのを休んだのでした^^;)それも練習試合だというので、気合い入れて見に行ってきました。

練習試合 対 法政大学

  • ウォーミングアップ&ストレッチ
    13時半頃に、法政大学の選手たちが練習開始。いっぱいるなぁ…ってことは前半後半じゃなくて、何セットかやるのかな。しばらくしてヴェルディの選手たちもグランド集合。短いミーティングの後、20名ほどの選手を残して、後の選手はクラブハウスの中へ。おそらくスタメンであろうメンバーがウォーミングアップ開始。残りの選手はゴール裏(クラブハウス前)に適当に腰掛けて、観戦モード。クラブハウスに入っていった選手たちは、マッサージ室の窓際やトレーニングルームなどで観戦してました。

1セット目(40分)

ヴェルディ川崎 3−0 法政大
得点者:北澤、高木、北澤?

●久々にカズが先発FWとして登場!キックオフと同時に勢いよく走り出すカズの姿に、まずはホッ!チーム全体としても久々の試合だけに、序盤は全体的にスローペース。後ろでボールを回すシーンもあって、ちょっとイライラ。それでも、相手にあまりボールをとらえることがないので、結局、序盤の12〜3分は、なんだかちょっと締まらない雰囲気。
中でも、公式戦あんなに出来のよかったヨネちゃんの調子が悪く、結構ミスが多い。また、2列目のフェルナンドも、なんだか下がり過ぎで、ボールを持ちすぎるシーンも…。
そうこうしているうちに、カズのFKをきーちゃんがシュート、GKの手をはじいて、そのままゴールネットへ。その後、少しずつ選手の動きもよくなってきて、徐々にエンジンがかかって来た感じ。カズ、高木、フェルナンド、き〜ちゃん+両サイドの動きも決してよくはないけど、まあまあ…ってとこですね。
そして30分頃、フェルナンドがシュート、はじいたところをゴール前にいた高木が押し込み2点目。さらに、35分頃、フェルナンドからの絶妙のスルーパスをカズがシュートしてゴール!!って思ってたんだけど、翌日の新聞ではカズのスルーパスにき〜ちゃんのゴールってあったんで、う〜ん、そうだったかなぁ〜(^ ^;)。

練習試合-1

2セット目(60分)

ヴェルディ川崎 1−0 法政大
得点者:?

●FWの2人とエンリケが交代。2トップは、2列目から上がったフェルナンドと長田くん、2列目にヤマが入りました。そんなに大きく変化はないかな…って思ってたんだけど、あれれ…、法政大が押してる場面が増えてきたなぁ〜。う〜ん、どうも、長田くんの動きがぎこちない…。どこにいていいのか、わからない…って感じで、重なってるよぉ〜。
25分くらいのところで、1セットから残っていた選手がガラッと交代。こうなってくると、全体的にペースダウンしてしまいました。
特に攻撃のスピードが格段に落ち、相手の攻撃を受けることも多くなってきて…途中、ヤスさんが体を張ってボールを奪うものの、パスミスも多くなってきて…う〜ん、あんまりよくないなぁ〜。
けれど、もちろんボールのキープ率はヴェルディの方が上なわけで、60分の間に、1点をゲットしました…っていうか、1ゴールしか決めれませんでした…。なかなかシュートまでいかない展開が続いたんですよねぇ〜。



3セット目(50分)

ヴェルディ川崎 1?−0 法政大
得点者:玄

●2セット目までのメンバーはGK以外全員交代。サテライトの選手も半分くらい入ってます。
・・・実は、このあたりから出待ち方面に移動を始め、ちょうどゴール裏に来た時に玄くんのゴール!しばしそこで見ていたのですが、半ば頃にクラブハウスからヤスさんらしき人影が駐車場に向かったのが見えたので、そのまま出待ちに向かってしまいました。なので、3セット目はよくわかりません。ゴメンナサイm(__)m。

今回の写真は、こんな趣向で…。

  • また、3セット目に入ったあたりから、中側の人工芝のグランドでサッカー教室が行われたようです。参加したのは、中村・新吉・米山・土屋とジョニー?でした。

【ケガ人情報】

  • 哲さんは、変化をつけたダッシュなどももうかなり出来るようになっていましたが、練習試合には出ずにランニング・ダッシュのみであがっていきました。
  • 増田くんはミーティングには出て来たものの、またトレーニングルームへ。まだランニング等もムリなんでしょうか?

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


グランドへ出てくる順番は、だいたいランド到着の順番に比例しているのですが、めっちゃ早い3番目に来たきーちゃんは一番最後に出て来ました。もしかして、練習前に話し合いが…?

みんなグランドに出て来た…と思ったら、マッサージ室にまだ人影が…石塚と財前くんのよう。どうしたのかしら?

グランドに出て来たヤマタクは、左足のヒザから下になにやら白いものが分厚く巻かれていて…なに?ケガ?でも、試合の時にはなにごともないようでした。

ヤマタクの車から誰かもう一人降りて来た…誰???少しして…ふとマッサージ室を見てみたら…林くんだぁ!J1参入戦があったから、ヴィッセルは今日オフなのね。契約関係の話に来たのかな…。

松浦くんったら、いくら天気がいいとはいえ、半袖シャツに短パンは…見てるこっちが寒くなる(笑)。さすがに夕方にはジャンパーを着ていましたけど。


これはまだ2セット目の最中ですが、カズさんがマネージャー氏とともに車の方へ…お早いお帰りだわ…と思ったら、乗ったきりなかなか動かない。その間、マネージャー氏はあっちこっち行ったり来たり…。これは誰かを待ってるな…そう言えば2セットの途中で智があがったし、行く時はマイカーでなくヤスさんの車に便乗してたから…と様子をうかがっていたら、しば〜らく経ってやっと智が小走りにクラブハウスから出て来ました。三浦Bros.を“足”に使うとは、なんてゼイタクなヤツだっ!(笑)。

この日は門の所に結構待ってる人が多くて、選手が出てくるたび毎に行列が出来てました。正面玄関から駐車場へ向かった新吉さんやきーちゃんは、即つかまってサインや写真を求めるファンで長蛇の列…。一人の選手を待ってるのではない人がこんなにたくさんいるのって、夏休み以来じゃないかな。

今日の石塚はバイク通勤。こりゃあ止められませんねぇ(^ ^;)。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK