明日は天皇杯…!こんな楽しい練習なんて…。

1998年12月12日(土)

晴れ

10:00〜12:00頃

◆全体スケジュール

9:30〜

GK練習

10:00〜

ミーティング

10:05〜

ランニング〜ストレッチ

10:20〜

お楽しみサッカーバレー大会(笑)

11:00〜

セットプレー練習/シュート練習

12:00頃

全体練習終了

※すいません、時間はメモらなかったのでだいたい…ですm(__)m。

◆紅白戦フォーメーション

天皇杯期間中は土曜日練習があって嬉しいな…これも後わずかの間だけど(T_T)。そんな貴重な練習を見に行ってきました。
天皇杯3回戦を明日に控えた練習だから…との予想に反して、「お楽しみサッカーバレー」で盛り上がった楽しい練習でした。

■練習(10:00〜12:00)
参加選手:
新吉・本並・大石 ・ヤス・カズ・高木琢・玄・藪田・北澤・瀬沼・渡辺・山口・利三・重田・長田・山田・菅原・中澤・米山・高木成・久島・田中・??・ エンリケ・エドウィン・ダニエル・フェルナンド


GKの練習はもう始まってます。

ミーティング

わざわざくぐらんでも…

めっちゃ楽しそう(^ ^)
  • GK練習
    10:00からの練習ですが、GKはいつも早めに練習が始まります。本並くんと大石くんがウオーミングアップの後にキャッチング等の練習開始。新吉さんは2人の練習が終わってから、軽く練習をして上がって行きました。
    そのGKたちと同じ時間に、なんと玄くんと薮くんも出てきました。そういえば、今日はやけに早く来ている選手が多い…もしや練習時間を9:30と間違えたのでは…と思ってたら、玄くんはそうだったらしい…(笑)。いつも来るの遅いものね>玄くん(笑)
  • ミーティング〜ランニング&ストレッチ
    そんな訳で、結構早めに選手たちが出て来出しました。いつもは最後に出てくるカズも、“水道端”シューズを履きながら土屋くんたちと談笑。そして、先に出て来てたヤスさん2人でなにか話してたり、ボールを蹴りあってたり…。側ではお約束の“蹴鞠ゲーム”も。
    10:00過ぎに監督・コーチが出揃って、短いミーティング。
    10:05から5分間ランニング。見学者側にはもうサッカーバレーのコートが3面作ってあって、ネット代わりのロープが張ってあるんで、手前を回るのかと思いきや、よける選手あり、くぐる選手あり…。大袈裟にくぐっていく選手もいますが、ロープを手でちょこっと上げてくぐっていくシゲくん(笑)。でも、後ろの選手から「上げる必要ないんじゃないの?」の声が…。自分が通り過ぎてから、わざとロープを下げて引っ掛けようとしたり…もう、子供みたいでした(^ ^)。
    ランニングのあとは、ストレッチ。
  • お楽しみサッカーバレー(笑)
    ストレッチ後、適当に5人一組のグループに分かれ、それぞれコートへ…。SHARRAは真ん中のコートの所にいたのですが、ヤスさんの組がやや左寄りに集まっていたので「いや〜〜〜、こっち来て〜〜〜!」と心の中で叫んでたら、思いが通じたのか、ヤスさんを先頭に真ん中のコートへ…!ヤスさんときーちゃんが先に来て、残りのメンバーを呼んでます…よしっ!(笑)。なんとこの組の顔ぶれは…ヤス・カズ・きーちゃん・智・エドウィンという最強なメンバー!
    まず最初は高木琢・高木成・久島・田中・??の組と対戦。三浦Bros.チームのチームワークのいいこと!相手は高木コンビが中心になってがんばってましたが、地力に勝る(笑)三浦Bros.組が勝利!(何点先取ではなくて、時間制てした)
    勝ち残りなので三浦Bros.チームは動かず、今度の対戦相手、岸野・森・??・本並・大石チームがやって来ました。GK2人とコーチ3人…どんな試合になるかと思えば、岸野さんのワンマンチーム(笑)。届く範囲のボールはみ〜んな岸野コーチが打って(?)しまうので、隣にいた大石くんが思わず「岸野さ〜ん!オレにもやらせてよ〜!」(笑)。そんな大石くんはと言えば、ブロックしようとしてのでしょうが、ロープギリギリに立ち、顔を横に背けて頭だけを相手陣地にそっと出す姿がおかしくておかしくて…もう選手もギャラリーも大爆笑!結局、この対戦もチームワークの勝利で三浦Bros.組の勝ち。
    3戦目は、玄・ブービー・重田・藪田・長田組と。2戦2敗のこの組はチームワークどころじゃない…(笑)。シゲくんは無理矢理オーバーヘッドに挑戦してるし(あえなくロープ下…)、みんながてんでにいろんなことやろうとてて…。ヤブくんがアタックに行ってるのにシゲくんも同時に飛びついて、ヤブくんのアゴに激突したり…これには三浦Bros.チームもひっくりかえって笑い転げてました(笑)。そんなですから、当然、三浦Bros.組の勝ち〜!3戦全勝だったので、ず〜っと目の前で見ることができました(^ ^)。サッサと真ん中のコートに来てくれた、ヤスさんときーちゃんに感謝!

    アタ〜ック!ブロ〜ック!

    ここに写ってる全員は…

    アタックだ、カズ!

    行け〜!

    ちょっと足引っぱってた???

    オ〜バ〜ヘ〜ッド!(笑)

  • セットプレー練習/シュート練習
    短い休憩の後、2組に分かれて、シュート練習/セットプレーの練習を行いました。シュート練習は恐らくベンチ入りしない選手だと思います。
    セットプレーは攻撃でなく、守備。攻撃側はヤス・山口・利三・長田・藪田・ダニエル。それをビブスをつけた明日のスタメン?組が守ると言うものでした。 最初はカズがCKを蹴って、次には瀬沼がCK,FKを蹴ってました。栃木での負傷が心配されたヤマですが、元気にプレーしていました。よっぽど軽症だったんでしょう。まずは良かった。
    セットプレーの練習が終わると、数人がPKの練習。他の選手はシュート練習組に合流したり、引き上げたり…。
  • 全体練習終了
    シュート練習の終わった後、瀬沼などはFKの練習、ヤスさんとヤマはロングパス(?)の練習。クラブハウス側にはフットサルのコートが作られ、ゲームが始まってます。(これは居残り練習???)
    ヤスさんの撤収と共にSHARRAも移動・・・。

セットプレー練習

シュート練習

フットサルしてる人達。

【ケガ人情報】

  • 先に書いた通り、ヤマは元気に練習してました。もう大丈夫みたいですよ。
  • 水曜日の練習試合で負傷したミニラは、車はありましたがグランドには姿を見せず…。
  • 水曜日はランニングだけだった高木琢・増田くんは、今日は普通に練習してました。
  • 石塚はどうやら風邪をひいたらしいです。練習前に帰っていったので、どうしたのかと思いましたが…。
  • 今日はエンリケだけはグランドに出て来て、ランニングしてました。モアシールはグランドには出て来ず…。いつの間に、どんなケガを???

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


カズは帰って来たいというのに、財前くんの姿がありません。ウワサによると、財くんは向こうに残ってテストを受けているとか…ウワサですよ、ウワサ(^ ^;)。

“かぶりもの好き”の三浦Bros.。ヤスさんはここんとこいつもグレーのニットキャップ(もちろんPUMA)をかぶっているのですが、この日はカズさんまで…それも黒のニットキャップを高々と…まるで中に“ちょんまげ”でも入っているかのようでした(笑)。


カズが事実上の退団を発表したせいか、人が多い…。こうなると、“常連組”は待つポイント探しで苦労します(^ ^;)。下の方にどんどん散らばって…(笑)。

今日はめずらしくカズが門の所で片っ端からサイン等に応えてます。いつもはあまり止まらないのにね…。みるみるうちに、車の周りは人の山が…。そして、カズの車にせき止められて、後ろに他の選手の車が繋がり始めました。ブービー、本並くん、ヤスさん、智…。さすがにそれ以上は続けられなかったようで、途中で打ち切って、にこやかにファンに手を振りつつカズは帰って行きました。

せき止められた選手のファンも、大変でしたよ。様子を見つつ、ポイントに移動しつつ…。カズが帰れば帰ってしまうファンも、すぐに出てくれば止めますからねぇ…ヤスさんなんて特に(^ ^;)。止められないな…と思ったら、こっちで止めたところに並びに来るし…待つのも大変…。

できればきーちゃんにも会いたかったけど、一番早く上がったワリに、いっこうに出て来ない。契約の話でもしているんでしょうか…。この後用事のあったSHARRAは、ここで撤収しました。以上。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK