久々のホーム開幕戦勝利!!!

1998年3月13日(土)等々力競技場 15:00 KICK OFF 天候:くもり のち はれ

試合結果

試合経過
'99 J.LEAGUE 1st STAGE〈第2節〉
ヴェルデイ川崎 VS セレッソ大阪 
2 - 0
(前半:0-0)
(後半:2-0)
得点者
Verdy
Cerzzo

エンリケ(52分)
高木(89分)

 

午 前

はじめに…今回はSHARRAのみの生観戦なので、ごくごくミーハーな内容です。ご了承下さい。久々なんで、去年の定番コースで行こうと思い、友人との待ち合わせでランドへ。ランドへ行く途中に、松浦くん運転の用具車と遭遇。いきなりグイッと緑色が心に戻ってきます(笑)。ランドの練習場に着くと、ベンチ入り以外の選手が練習しています。去年と同じ風景だな…でも、去年と違うのは、片手で軽く数えられるほどしかわかる選手がいないこと…。駐車場には見なれない車たち…やっぱり淋しいな。岸野コーチ以下、練習していたのは、新吉にいさん、山口、石塚、杉山、瀬沼、田中…しかわかりませんでした。あとはわかんない。友人のお目当て選手は試合に出ると言うことなので、早々に等々力へ向かいました。
さらに等々力へ向かう移動の途中。あれは…どの辺でしょう…府中街道を車で移動中、途中の進行方向反対側歩道を歩くミニラ発見!まだ等々力の全然手前だったし、前泊や集合に使うホテルからも遠い…なにしてたの?>ミニラ

試合前

試合前-1
選手がピッチに出てきました。
試合前-2
濃〜い控え選手たち(笑)。
一応、お約束の「入り待ち」。見るだけだから端の方にいよう…と思ったんですが、あまりの人の少なさにビックリ!去年はバスを通路の手前に止めて、そこから降りて前後へ散って黒山になっているファンにグッズを配っていたのに、通路まで人がいない…フェンス沿いも一重、所により二重の人しか…。もちろん、通路もバスが入ったらすぐ通れるように。私はバスの後側、通路の所にいたのですが、2〜3人の選手と、李総監督、松永監督、藤川コーチがこっちに回ってきました。藤川コーチは配るはずのペン(シャープペン?ボールペン?)を掴んだまま歩いてきて、「子供達に配ってきます」となぜか私たちに言い残して歩いていきました(笑)。
試合開始1時間半前くらいに入ったんですが、こんなにガラガラでいいの…って感じ。1F自由席の一番前に楽勝で座れてしまいました。それから時間を追っても少〜しずつしか増えていかない…。指定席なんて片手で軽く数えられるぞ。
練習が始まる前に、これも恒例、藤川コーチのスタンド訪問(笑)。グランドから自由席のフェンスを乗り越えて客席に来て、しばらくフラフラして帰っていきます(笑)。ファンサービス…なんでしょうね。なんか、前を通る時に言っていくんだよなぁ(^^;)。オマケにDJを行う西尾店長まで回ってきて、「慣れないもんで…すいません。がんばりますから」なんてペコペコしていきました(笑)。恐かった?私たち(笑)。そうそう、DJブースには西尾店長とナオミ、それにジョニーがいましたよ!
さて、試合前の練習開始。軽いランニング・ダッシュの後、スタメン組はボール回しやシュートなどの練習、ベンチ組はしばらく周りをランニングした後にボールを使った練習に合流。久しぶりに見るクリの姿…それくらいの髪型がいいよ!>クリ。練習の半ばくらいに、山田隆がピッチに倒れてる…現場を見てなかったんでどうしたのかはわからないけど、足が痛いらしい…表情はかなり痛そう。トレーナーが駆け寄ってしばし治療したりした後に練習復帰。あんなに痛そうだったのに…大丈夫?
試合開始直前、選手入場…と思いきや、審判団とセレッソの選手だけ。ありり…と思ってたら、ヴェルディの選手はひとりひとりキャッチフレーズのアナウンスとともに入場。しかし…誰がつけたんだ?あのキャッチ。「サッカー界の幸四郎」(西ケ谷)、「フィールドの貴公子」(小林)、「美白のボランチ」(林)…なんじゃこりゃ。古舘がF−1で言ってたみたいなのならいざしらず、ダサすぎますぜ。聞いてるこっちがハズカシイ。でも、エンリケのところでスクリーンに「黒豹」と出たとたん、近くにいた子供たちが「黒ブタだってよ〜」って言ったのには笑った(笑)。

前 半

さあ、試合開始!きーちゃんはやや下がり目みたい…ボランチなの?トップ初出場の中澤くん。練習試合やサテライトで見たことあるから、彼らしくプレーしてくれればいいセンいくんじゃないかと思います。西ケ谷くんもヴェルディに来て初先発ですね。ちゃんと見るのは初めてだなぁ。本並さん、久々の林くん、中澤くん…と頭がバクハツしてます(^^;)。ヨネちゃんはすっかり茶髪&ロン毛になってるし、山田隆もそうですね〜。“スポーツ刈り”の高木くん、ヤマタクが、逆に新鮮だわ〜(^^;)。あ、小針くんという猛者もいた…。
立ち上がりから積極的に攻めようとしてるっていうのは感じられます。なかなかシュートにはなりませんけどね。セレッソはなんかピリッとしないなぁ。モリシは?西澤は?韓国トリオはどこ?…って感じ。でも、守備はなかなか堅いです。さすが堀池くん?
高木くんがスタメン復帰ということで、高木くんの頭にあわせる…というパターンにもっていきたいみたいですが、いまひとつ両サイドの呼吸が合ってないみたいですね〜。右から山田隆やエンリケが反対側に切り返すんですが、誰も来てないことがたびたび。左が上がりそこなっているのか、パスが長過ぎるのかはわかりませんけどね。エンリケはなかなか真面目に動く選手のようなので、相手陣内深く持ってきてセンタリング(もしかしたらサイドチェンジなのかも)ってなるのですが、ボールは受け取る人のないままピッチの外へ…。まだ合ってないってことですかね。左側は…西ケ谷くんどこ?…と探してしまいがちでした。ちょっと目立たなかったかな。…とはいいつつも、チャンスの形は結構できてます。ヴェルディが押してはいるって感じです。しかし、両チームとも無得点のまま前半終了。

〈前半フォーメーション〉
1999.3.13-1

〈SUB〉

GK

小針

DF

中村

MF

ジュリオ
ジェフェルソン

FW

栗原

[交代]
[警告]

 

前半の写真はこちら!
ハーフ
タイム

試合が始まってから、どんどん天気が良くなってきて、すっかりいい天気。ランド・冬仕様で行ったもんだから暑くて…。スクリーンではスポンサーからのプレゼントの当選番号が…あれ、当たってる!過去3年の間にポンチョが1ケ当たっただけなのに、いきなり…。こんなもんなんですねぇ。(結局、当たったのはPSソフト「実況ウイニングイレブン」でした)そして、他会場の途中経過…グランパスがガンバにリードされてる!う〜む…。
さて、後半が始まります。観客数の発表はいかに…。

後 半

後半アタマから、西ケ谷くんに代わってミニラが入りました。どうやら…センターバックなのかな?米山くんがやや前寄りの位置かな。左サイドにヤマタク、右サイドに中澤くん…なんとなく3バックにも見えます(こーゆーとこ役に立たないのよね、私^^;)。
52分に、エンリケの先制ゴール!きーちゃん〜小林〜エンリケ…だったかな。反対側から見てると相手DFと重なってて、一瞬オウンゴールのように見えたんですが、最後にちゃんとエンリケが触ってたんですね(^^)。ヨシヨシ。さて、去年はこうして先取点を取った後におかしくなって、逆転負け…ってパターンが多かったんですが、今年は?
引き続き攻め続けるものの、得点にはならず。セレッソもチャンスを迎えますが、なかなかがんばってる守備陣がことごとく阻みます。やっぱり長身が活きてるね>中澤くん。後半から入ったミニラも、相変わらずの体を張った守備です。一回、林くんのドッキリなパスがありましたけどネ(^^;)。
残り時間も10分を切ったところでクリを投入!密かに「クリを出せ〜!」と騒いでたんで(全然密かじゃないって^^;)、拍手喝采!クリにボールを回してよ〜〜〜と願ってましたが、なかなか…。
ロスタイムは思ったより多い2分…というところで、高木くんのダメ押しゴ〜〜〜ル!飛びついていったのは…きーちゃん?いや、こっちにいる…ってことは山田隆?ちょっとビックリ。これでもうホーム開幕戦勝利はまちがいナシ!
もうロスタイムの残り時間もわずかでしょうに、小林に代えてジェフェルソンを投入。これは…時間稼ぎかな?そのあと2プレーくらいで試合終了。リーグ戦では久々のホームでの勝利ですっ!…しかし、観客は“6,045人”…まあ予想はしてましたけどね。

〈後半フォーメーション〉
1999.3.13-2

[交代]45分 西ケ谷→中村
    82分 エンリケ→栗原
    89分 小林→ジェフェルソン
[警告]エンリケ(1)、山田卓(1)
[退場]

 

後半の写真はこちら!
試合後

試合後
喜びと言うより安堵…かな。
中央での挨拶の後、まずはバックスタンドへ、そしてゴール裏へと選手たちが挨拶にやってきます。去年は暗い表情ばかり見てたから、なんかホッとしたような、でもまだ硬いような表情に思えました。バックスタンドも全員で行くようになったのね。去年はきーちゃんが来てくれるくらいだったのに。「必要ない」という意見もありますが、やっぱりうれしいもんです。ヒーローインタビューは主将のきーちゃんと、2点めGETの高木くん。いつも苦しい時にばかりキャプテンマークつけてるきーちゃんだけど、今年はこういうインタビューがたくさんあるといいね。

感 想

SHARRAFC東京との練習試合は体調不良により行けなかったので、今季初観戦でした。シュート数は15本…ですか?そんなにこだわるのもなんですけどね〜(^^;)。まだまだ連繋が…ってところも見られましたけど、前節とメンバーが入れ替わってますし、勝ってなにより…でしたね。やっぱりホームで勝つっていうことは大事だと思いますよ。こうして一歩ずつ…ね。とにかく勝つことの積み重ねで、チームが、ファンがまとまっていくことでしょう。でも、次からは強豪4連戦。心してかからねば!
それにしても、選手入場の時のヘンな“花道”といい、キャッチフレーズといい、相変わらず球団サイドの力の入れどころが違う気がするんですけど…(^^;)。

MIEBOOMIEBOO…この試合、諸事情により見に行けませんでした…。
ホームでの久々勝利が見れず……う〜ん、残念だぁ〜。

BACK