寒い雨の中…完敗!

1998年3月20日(土)磐田スタジアム 16:03 KICK OFF 天候:雨

試合結果

試合経過
'99 J.LEAGUE 1st STAGE〈第3節〉
ジュビロ磐田 VS ヴェルディ川崎 
3 - 0
(前半:2-0)
(後半:1-0)
得点者
Jubilo
Verdy

中山(5分)
藤田(21分)
名波(81分)

 

試合前

さて今回の試合は、MIEBOOのみの観戦です。この日は、2,3日前までのポカポカ陽気がウソのような寒さ…。おまけに、なんなんだぁ?この雨は…状態。泣きっ面に蜂という感じです。それでも、西へと向かう新幹線の中、ちょっとは天気がよくなるかなぁ〜と、友人と2人、窓の外を見ながら、強くなる雨足と、いっこうに明るくならない空を見ながら、やっぱりため息。キックオフ16:00直前に到着。ものすごい寒さと大雨の中、着席した途端にキックオフの笛が鳴りました。

前 半

そんな状態で今年初めての観戦が始まったので、まずは、フォーメーションの確認をせねば…と、メンバー表を見ながら目をこらしている間に、うわっ、危ない!ゴール前、ノーマーク?!前半1分過ぎ、右サイドから簡単にセンタリングを上げられ、しかも、ゴール前ノーマーク状態…。ジュビロ相手に守備を堅固にするだろうと思っていただけに、一体どうしたんだぁ?と思って、とにかくフォーメーションを確認、確認。
この日のヴェルディは、3−5−2。守備ラインは、リベロに米山。ストッパーが左に山田卓、右に中沢。たぶん、ジュビロの中山と高原の2トップをしっかりマークしてと考えたのでしょうが、それが完全に裏目に出ています。
ヴェルディの左右の裏のスペースがポッカリ空いてて、ジュビロの攻撃陣に、その両スペースを完全に使われてしまっています。とくに、ヴェルディの左裏のスペースは、この日、中盤左に入った小林がカバーしきれず、また、左のボランチをやってた林も中へと入り気味で、これまたカバーできず、一番の危険地帯。案の定、ジュビロの1点目は、前半5分。そのヴェルディ左裏のスペース、つまりは、ジュビロの右サイドからセンタリングをあげられ、どフリーの中山に見事なボレーを決められてしまったもの。中山のボレーは見事だったけど、あれだけフリーじゃぁなぁ〜。
相手チームながらよかったのは、その中山のポストプレー。思わず、ヴェルディの高木と比べてしまいました……(苦笑)。中山が前線で頑張って的確にポストプレーをし、そのボールを福西や服部や奥や藤田が次々とつないで、その後ろで名波がボールを左右に散らして、切れ目なくボールをつないでくる攻撃に、ただでさえマークが甘くなっているヴェルディ守備陣は崩壊寸前。結局、2点目は、中山につられて空いた、これまた左裏の大きなスペースに走り込まれた藤田をヴェルディがつかまえ切れず、あっさり取られた…。
う〜ん…。結局、前半の終わり頃、福西が退場になり、相手が10人になったものの、0−2で終了。前半、ヴェルディって攻撃…したっけぇ?という感じで、たぶん、シュート数も限りなくゼロに近いのでは?そんな印象でハーフタイムに入りました。

〈前半フォーメーション〉
1999.3.13-1

〈SUB〉

GK

菊池

DF

中村
杉山

MF

牧野

FW

栗原

[交代]
[警告]高木(1)、エンリケ(2)、北澤(1)

 

 
ハーフ
タイム

寒さと大雨で、もう体が固まってしまって、一歩も動けず。
ただただ雨に打たれて、選手の出を待つ。

後 半

前半に相手が10人になって、しかも、2点のビハインド。選手交代してくるかなと思ったら、案の定、代えてきました。う〜ん、ただ、その意図がよくわからなかったけど…。どーも、変則3バック(4バック)にしたようですねぇ〜。中盤のジュリオに代えて杉山を入れ、ヴェルディが守備のときは、その杉山を左サイドバックに配置した4バック。攻撃にかかったときは、その杉山が左の中盤にあがって3バックにする。そんな感じでした。でもって、前半、中盤の左にいた小林を右へもってきたみたい…。どうなんでしょうねぇ〜、こーいうのは。ルーキーは、できるだけポジションを固定して使ってあげた方がいいと思うんですけど…。それと、前半は引き目だったきーちゃんが少し前目でプレーするようにしたみたい…縦のボランチ状態ですか。
さってと相手は10人だし、ヴェルディが攻撃的になるか…と思いきや、う〜ん、前半から引き続き、攻撃はパッとしませんねぇ〜。高木が前線で起点にならず、あとは、やっぱり新しく入った山田隆がまだチームにフィットしていない感じがします。役割が見えない…っていうか。なんか、林くんも元気ないですねぇ〜。ボランチの割にはボール持ちすぎだし…。きーちゃんの運動量はあいかわらずだけど、そのきーちゃんは、ジュビロの選手に完全に狙われてました。3人くらいに囲まれてボールを取られるシーンが結構ありましたし。なんか、相手は10人なんだけど、全然数的優位は感じられない…。
おまけに、後半25分くらいに突然スプリンクラーから水が噴き出し、文字通り、水を差す状態。もうこれ以上「水」はいらないくらい雨が降ってるちゅうに…。
あっという間に、後半も30分過ぎ。ヨネちゃん(米山)が相手とぶつかって立ち上がれず…。ドクターがかけ寄りましたが、すぐに×印が出て…。一緒に見ていたヨネちゃんファンの友達は「勘弁してよぉ〜」と叫んじょりました…。すぐさま、牧野くんが交代で入りましたが、牧野ってMFでしょ。最終ラインは、どう修正するのぉ?う〜ん、やばいよ。これは…。と思っていたら、案の定、最終ラインは混乱状態。ただでさえ甘かったマークが悪化。誰が、ヨネちゃんの穴を埋めるのか。セオリーでいけばボランチの林くんが一列下がらなくちゃいけないのでしょうけど、すぐには対応できず、混乱してる間に、ジュビロにボールを回され、最後は名波のシュートを、その林くんがオウンゴール(公式記録では“名波のゴール”になってます)。あちゃー。結局、その後、きーちゃんが最終ラインに入って守備してました。これって、昨シーズンの悪いときと全然変わってない??最後の10分くらいは、後ろから苦し紛れに長いボールを高木の頭狙いで入れるけど、それも、昨シーズンと変わってない??そんな状態でホイッスル。完敗!!そんな感じの試合でした。

〈後半フォーメーション〉
1999.3.13-2

[交代]45分 ジュリオ→杉山
    66分 エンリケ→栗原
    79分 米山→牧野
[警告]
[退場]

 

 
感 想

SHARRA私は磐田を通り越して、別なスタジアムで雨に打たれていたのですが(^^;)…帰ってからスポーツニュースで見て、ふ〜〜〜…って感じでした。米ちゃんの負傷退場の交代も牧野?なんでミニラじゃないの?前節だって、ミニラが入ってから守備安定したじゃない。今年の新人はよっぽどいい選手揃いってことなのかね。山口にしろ、石塚にしろ、瀬沼にしろ、有望視してるから残したんじゃないの?よーわからんわ。次のアントラーズ戦はどう臨むんでしょう。
「FREETALK」にも書きましたが、米ちゃんのケガは「思ったより軽かった」とのこと。「思ったより」の程度がわかりませんが(^^;)。

MIEBOOすっごく寒くて大雨の中、せめて「いい試合内容を」と思って見てましたが、結果以上に、内容的にも完敗…という感じです。守備も攻撃も、何がしたいのか意図がわからないまま終わってしまった感じ。ヨネちゃんの足の状態も気になりますし。小林くんのプレーは初めて見ましたが、パスの正確性やセンスを生かすなら、サイドじゃなく、中盤真ん中で使ってあげた方がいい気がするのですが…。それに、ミニラはベンチで、ヤマ(山口)はベンチ入りもしていないんですね。彼らのことも気になります。
あれやこれやと、いろいろ気になることはあるけれど、落ち込む暇もなく、次戦のアントラーズ戦がすぐにやってきます。とにかく失うものは何もないのですから、頑張ってほしいと、それだけです。

BACK