2ndステージ初黒星…。

1999年8月18日(水)等々力競技場 19:00 KICK OFF 天候:晴れ

試合結果

試合経過
'99 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第3節〉
ヴェルデイ川崎 VS ヴィッセル神戸
2 - 3
(前半:0-0)
(後半:2-3)
得点者
Verdy
VISSEL

高木(77分)
平本(83分)

長田(48分)
河(65分)
長田(72分)

試合前

今回もSHARRAのみの生観戦です。ご了承下さいm(__)m。
試合開始30分くらい前に到着、当日券を買って…となりの受付では、子供のグループにチケット渡してるみたい…子供招待日みたいですね。中に入ってビックリ!今日って巷は夏休みよね!?ガラガラじゃない…。ホーム側自由席(1F)は7割くらい埋まってるかな?バックスタンド指定席なんて、真ん中辺にパラパラ…しかいないぞぉ!ホーム側ゴール裏も、いつものごとく一角にハーツ、一角に太鼓の人たち…あとはスカスカ。アウエー側は社会人にとってはもうほとんど平日の水曜日なので、少ないのは仕方ないですね〜。
席に着いた時には、もう練習が始まってました。新聞に書かれていた…ああ、いますね>平本くん。顔を覚えてる訳じゃなくて、一際見なれないからわかるってことで(笑)。高木くんってば、より一層金髪化してる〜(^^;)。きーちゃんはどこ?…あっ!ずいぶん髪短くしちゃったのね〜。カワイイわ、なんだか(^^)。
さあ、選手入場。今日はどんな試合を見せてくれるかな。

前 半

さあ、試合開始!ヴィッセルのメンバーの方がなじみの顔が多いかも…(笑)。ベンチ組も含めると6人もヴェルディ出身者が。監督・コーチもだしね〜。なんともはや。前節は出場停止だったヤマも復帰して、“古巣”相手にまたはりきってくれるんじゃないかな…って、いったいどっちのファンなんだ(笑)。
流れを見ていると…なんとなくヴェルディの方が押されているような…。ボールはそこそこキープしてるし、チャンスもなくはないんだけど…。攻めて行った…と思うと、気がつくとヴィッセルのボールになってるとか、な〜んか簡単にボール取られるみたいなのよね。攻撃を見てても、やっぱりヒロは迫力にかけるなぁ。恐さが感じられないって言うか。決して動きが悪い訳ではないんでしょうけどね。クリはなんか目立たないし…。2列目の山田もあんまり良くないみたいですねぇ。桜井くんは…まあまあかな。対するヴィッセルは、FWといえば永島さん!コンディションがいいのか、本当によく動く人です。当たり負けるなんてないしね。もう一人のFWはヴェルディからレンタル(レンタルだったよね?)の長田くん。足の早さには定評があります。2列目も河錫舟とヤマでしょう?誰一人じっとしてない…って感じです。バウルーを中心にした守りもなかなか堅いしね〜。手強いですよ、結構。
ゴール前まで迫られる回数は、ヴェルディの方が多いのでは…ディフェンス陣が立て続けにイエロー出されたりしてますし。永島さんが下がり気味に動くとすかさず河錫舟が真ん中から飛び込んでくる…すごく気合いを感じます>ヴィッセル。今日も一番働いてるのは本並さんだったり?
両チームとも、シュートは打つものの、なかなか得点にならない。こんな、どっちかというとヴィッセルが押してる状態のまま、前半終了。

〈前半フォーメーション〉

〈SUB〉

GK

菊池

DF

ジュリオ

MF

北澤、平本

FW

高木

[交代]
[警告]山田(1)、中澤(1)

 

前半の写真はこちら!
ハーフ
タイム

う〜ん…ヴィッセルは気合い十分なんだけど、シュートが枠にいかないって感じ。一方のヴェルディは、0点に押さえているし、チャンスもそれなりにあるんだけど、気合い負けしてるって言うか…なんかやっぱり覇気がないのよねぇ。ハーフタイムになるやいなや、応援席からきーちゃんコール。きーちゃんに出てもらって、士気を上げて欲しいなぁ。

後 半

交代は特になく、後半開始。すると、開始直後に攻め込まれて…あれれ?入っちゃったのぉ?なんと開始直後の48分に長田くんに先制ゴールを決められてしまいました。さらに意気あがるヴィッセル。65分には河錫舟、72分には再び長田くんが押し込み、0−3に…。ヴェルディは61分にFW2人を同時に交代(廣長・栗原→高木・平本)という手を打ちましたが、その後続けて得点を入れられて傷口を拡げてしまいました。このまま負けてしまうの…?というムードの漂いはじめた77分に、何度となく倒されていた小林くんに代えて、待ちに待ったきーちゃん投入!ここから流れが変わりました。ヴェルディがこっち(後半はヴィッセルのゴールがホーム側だったもんで)を向いている時間が長くなってきました。きーちゃんが入っただけで、急に動きが良くなってきました。スタンドも盛り上がります!そして77分に待望の高木くんのゴール!さらに83分、平本くんがJ初ゴール!一気に追い上げます。ヴィッセルはヤマと長田くんを交代させて守りに入りますが、ヴェルディの勢いは止まらない!中澤くんも上がってきてる…でも、もう時間が…ロスタイムの表示は…なんと4分!イケるよ、がんばれ〜!……最後は押しまくりだったものの、追加点は奪えず、2−3で2ndステージ初黒星となってしまいました。

〈後半フォーメーション〉

[交代]61分 廣長→高木
    61分 栗原→平本
    77分 小林→北澤
[警告]
[退場]

 

前半の写真はこちら!
試合後

長い笛の瞬間、ガックリと疲れ果てたような様子の選手たち。ゴール裏に挨拶に来る選手達の表情…。そりゃ不満でしょうねぇ。平本くんの初ゴールや、きーちゃんの復帰があったにしろ、それまでの内容が悪すぎますから。正面のヴェルディバスの周りには、けっこうな人だかりができてました。負け試合だから、選手も応対しづらいだろうなぁ。

感 想

SHARRAまたも寒い試合か…と思っていたら、残り15分ほどはなかなか盛り上がりました。あと一歩でしたけどね…きーちゃんが入ってからエンジンがやっとかかったようで。もう10分でも早くエンジンかかってれば、なんとかなったかも…それ以前に3失点かぁ。粘れたのをよしとするだけじゃ、ダメたよ、絶対。ヴィッセルのあの気迫…危機感の持ちようの違いなんでしょうかね。あれがヴェルディにもあれば、それこそ優勝も夢じゃないと思うんだけど。

MIEBOO 

BACK