ヴェルディ川崎ファン感謝デー2000
 
2000年2月27日(日)13:00〜15:00
よみうりランド人工芝グランド

今年はSHARRAが「2000 ヴェルディ ファン感謝デー」に行ってきました。
朝から良いお天気で、前日の冷え込みから比べると、ずっと暖かく、ファン感日和でしたね(^^)。

12時から受け付けということで、12時過ぎにランドに着いたのですが、もう結構人が来ていて、受付の食券売り場には長蛇の列…。友人と手分けして一通りの食券を買って、グランドの中へ。初めて人工芝グランドに足を踏み入れましたが、人工芝ってこういうのなのね。野球のとは随分違う感じでした。“芝”が細くて短いし、すぐ切れるみたい。しばらく経ってからふと足元を見ると、スニーカーからジーンズの裾まで、びっしりと芝が貼り付いていました(^^;)。そりゃあまるでコケのように(笑)。叩くとパラパラと落ちるんですけど、一瞬ビビリました(笑)。
会場はまん中にパラソルとテーブル・イスが4セットほどあり、周りに各イベントコーナーが作られています。

 

***会場レイアウト***

会場レイアウト

 

開始時間が近づき、ステージ上に司会の西尾店長(ウェルディーノ)とおねーちゃんが上がり、イベントの説明や案内を始めました。そして、時間となり、選手入場!
西尾店長はGKから呼び上げていきましたが、実際には総監督・監督・コーチから入場、次はDFだったかな?順番ぐちゃぐちゃでしたね(笑)。

李総監督の挨拶、続いて選手会長のきーちゃんが挨拶しました。そして選手たちは5つのグループに分かれて、各イベントコーナーへ散っていきました。

グループ分けはほとんど覚えてません。ゴメンナサイ。きーちゃんのいるところを追っかけて回ってたもんで(^^;)。きーちゃんの組には廣長、高木、池端…なんかがいましたが。

★☆★☆★イベント内容★☆★☆★
ほとんどきーちゃんレポートになっちゃいますが…(^^;)
●サイン・写真撮影●

2テーブルに2人ずつの選手がサインに応じていて、希望者は横に並んで写真撮影もOK。途中で席を変わってしまうので、並んでいてもお目当ての選手のサインをもらえないってのが難点でしたね。西尾店長は「選手が入れ替わるので、欲しい選手のサインがもらえないこともありますが、同じヴェルディの選手と言うことで…」なんて言ってましたが、それはちょっとねぇ(^^;)。ちなみに、色紙はその横で売ってました。

●ミニサッカー●

子供のチームに選手が加わってのミニゲーム。なぜか小見さんも加わってました(笑)。きーちゃんは子供達にもしっかり指示をだしたり、声かけて活気づけたり、守備に回ると相手チームの子供にちょっかいだしてみたり…楽しそうでした(^^)。試合が終わると、子供達にしっかり囲まれてるきーちゃん。

●チャリティーオークション●

きーちゃんの組の時に、なぜかタケ(武田)も参加。選手紹介の時に、西尾店長が高木くんと池端くんを間違えるという事件が…(笑)。思わず観客からブーイング!きーちゃんの指示で若い子から順に出品することになりました。やっぱりスパイクとかが多いですね。ところがきーちゃんは、数年前まで愛用していたというロサンゼルスで購入したサングラス!思わず欲しくなってしまいました(^^;)。藤川コーチがあっちこっちのコーナーに顔を出して、楽しいちゃちゃを入れてました(笑)。チャリティーオークションでは後ろの方から大声で「40円!40円!40円以上ビタ一文ださねーぞ!」とか叫んだり。ほんと、いいタイミングなんですよ(笑)。

●模擬店●

おもち・焼そば・たこ焼き・フランクフルトの食品とヴェルディーノのブースに選手が散って売り子になります。きーちゃんは焼そば。思わず食券を買ってこようか…と思いましたが、きーちゃんから手渡されたりしたら、食べられない…(バカ^^;)。その横ではもちつきも行っていて、選手がついてまくした。

●PK合戦●

選手がGKになって、子供達がPKをけります。ゴールは2つ作ってあって、内側のゴールのGKに高木くん、きーちゃんは蹴る位置の横でアドバイスしてました。高木くんはず〜っとニコニコしてて…イイ子ですねぇ〜。気に入ったゾ(笑)。
ここできーちゃんのご長男の奘くんがPKにチャレンジ!奘くんの写真を撮ってたもんで、結果を見てない…(^^;)。蹴った後、奘くんはずっときーちゃんのそばに座ってました(^^)。いたって自然に奘くんをひざの上に座らせ、でもしっかり子供達の相手をしてる…きーちゃんってカッコいい!

…以上でひとまわり。

一通りのイベントが終わり、再びステージ上に全選手・スタッフが上がって、キャプテンの米山くんの挨拶、そして社長の挨拶でした。社長の挨拶の時に、すかさずマイクに歩み寄った藤川コーチ…場内大爆笑!やっぱり藤川さんはなくてはならない存在だわ〜。

最後は出口のところで選手がファンをお見送り。キャンディをくれる…ということになっていたんですが、ほとんど最初の方で終わっちゃったみたいで、私が通る時にはカラのカゴを振ってる選手ばかり。私はきーちゃんに握手してもらいました(^^)。友人の一人はヒロにキャンディをもらいに行って、キャンディはもらえたものの、後ろにいた知り合いと話していたんで顔はそっぽ向いたまま。それはないんじゃない?>ヒロ

選手と間近に接することが出来て、楽しいイベントでした。ただ、参加型のイベントは全て子供対象だったので、大人向けのものもあるといいな…とは思いました。

ついでに出待ちもしちゃったんですが、早く上がったはずの選手が出てこなくて、いつも遅いきーちゃんが出てきたりして…なんやかんや2時間近く待っちゃいました。やっぱりランド山は寒い!


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

BACK