代表不在とはいえ、不安がつのる・・・。

1997年11月23日(日)等々力競技場 15:00 KICK OFF

試合結果

試合経過
フレンドリーマッチ
 ヴェルデイ川崎 VS 川崎フロンターレ
1 - 1
得点者
Verdy
Frontare

財前(89分)

野口(10分)

試合前

朝から少年サッカーの試合などが行われ、試合直前まで久さんのサッカー教室が行われていました。スタメン発表もアナウンスはなくスクリーンに写真が次々と表示されるだけ。ボードも使われませんでした。いつものようにやれとは言わないけど、交代時以外は全く場内アナウンス無しってのは不親切じゃない?
代表熱のさめやらない中、カズ&き〜ちゃん&ミニラへの、花束贈呈があるかな、と期待していそいそ出かけたMIEBOOです(理由が不純ですみません!)でも、期待したイベントはなく、ちょっとがっかり。でも、ヴェルディ側には3人の代表ユニをかたどった横断幕がありフロンターレ側にも「カズ・北沢・中村 ありがとう」という横断幕がありました。やっぱり嬉しいよね。
観客は、メインスタンドとバックスタンド下段はほとんど埋まった感じで結構来てましたね。ただ、両ゴール裏は寒かったけど…。

前 半

え?それってもしかして3バック?ヤスとミニラのボランチ?・・・というちょっとした驚きから始まった試合。昨日の練習通りのメンバーなんですが、こんなフォーメーションになるとは。久々登場の哲さん、負傷癒えたヤスさん、マレーシア帰りのミニラ、初先発の財前・・・と見所はなきにしもあらずだと思うのですが、どうなるやら・・・。
しかし開始早々から風上に立ったフロンターレにほぼ一方的に攻められます。DFがカットしてもハーフライン付近で再び奪い返され、防戦一方のヴェルディ。11分には早くも野口にゴールされてしまいます。その後もフロンターレの攻勢は続き・・・シュートミスと必死で守る守備陣の努力でなんとか追加点は防いだものの、チャンスらしいチャンスはほとんど無いまま前半を終えました。
フォーメーションの意図がよくわからない・・・。左サイドでは、利三とミニラが重なってしまって、お互いの役割分担がわかってないような感じでした。また、永井もほとんど消えてましたし、FW起用は疑問です。唯一、財前だけは時折光るプレーを見せてました。が、いかんせんフィジカル的に弱くて、その点は改善の余地ありですね。
とにかく、「やる気」のなさが目立ちましたね。どういうモチベーションで、この試合に臨んだのか、あるいは、監督がどういう意図で、選手をこの試合へ送り込んだのか、よくわからない試合でした。選手1人1人のボールへの寄せも遅いし、球際での粘りもない。すべてにおいて相手の方がまさっていました。あれでは、フロンターレにことごとくボールを支配されます。見てる途中で、「選手たちは怪我したくないんだなぁ〜」と思ってしまったくらい、ボールに対して淡泊でした。

〈前半フォーメーション〉

SUB:大石・重田・薮田・渡辺・菅原
[交代]
[警告]

971123-1

971123-2

ハーフ
タイム

971123-3寒い試合内容とカズ・きーちゃんは顔を出さないのを確信したファンなどがフロンターレサイドに移動したり、帰ったりする動きがかなりありました・・・淋しい限りです。ピッチでは智ちゃんを除くSUBの4名が体を動かしています。後半から智ちゃんが出場するようですね。
寒い気候の割には多くの人が来たので、売店は、暖かいものを求める人の列で大騒ぎ。カレーは売り切れ、うどん&そばは、飛ぶように売れ自販機で暖かいコーヒーを買いに走った私たちも、並んでいる間にいつ売り切れランプがつくのではないかと、ハラハラでした。

後 半

後半頭からヤスに代えて菅原投入。4バックにしてトリプルボランチのような形になってます。今度はヴェルディが風上なのに相変わらずフロンターレが優勢。どうやら風のせいではないらしい・・・。後半は、前半に比べて、さらにお寒い内容でした。前半も点を取れる気がしなかったけど、後半はますます点を取れる気がしない。トリプルボランチの意図は何なのかなぁ〜。今日は前半からも目立っていたけど、特に後半に入ってからの哲さんのミスおよび「転び」が目立ってました。う〜ん、今日の哲さんの出来では……。
フロンターレは小刻みに選手交代を行ってます。いったい何人連れてきているんでしょう?GKだけでもう4人・・・。
フロンターレ優勢ながら追加点無くこのまま0−1で負けるのか・・・と思ったロスタイムに得たFKを財前が直接ゴールしてなんとか1−1の引き分けで終了。

〈後半フォーメーション〉

[交代]46分 ヤス→菅原
    65分 新吉→大石
    67分 アルシンド→薮田
    70分 永井→渡辺
    75分 石川→重田
[警告]

試合後

971123-4足早に引き上げてくる選手達。アジアカップウイナーズ、天皇杯に向けて、ちょっと(かなり?)不安の残る試合でした。ゴール裏に挨拶に行った選手たちに応援団から非難の声が浴びせられ・・・まあ、ごもっともな所がほとんどですが、一部レンタル選手の名前を引き合いに出しての発言はハタで聞いていて「なにが言いたいの?それは違うんじゃない?」と思いました。

感 想

SHARRAとってもいい天気だったけど、15時からでは日は沈み始め強風もあって極寒!試合も寒かったし・・・。どうせいろいろ試すんなら、フロンターレのようにたくさんの選手を使ってみれば良かったかも。特にFWとか・・・。といってもあと阿部ちゃんくらいしかいないんですが。
超個人的には、久々にタツルと浦上、長橋くんのプレーが見られて嬉しかった。どうせならヤスさんがピッチにいるうちに出して欲しかったな。前半が終わって選手が引き上げる時、長谷部が近くにいたヤスさんに歩み寄って握手を求めてた光景は良かったな〜。長谷部も前半だけで代っちゃったし。
写真を見て改めて気がついた・・・ヤスさんの左足、すっごくガードしてあったのね。まだ10針縫って2週間だもんなぁ。

MIEBOO今日の試合は、たぶん、選手のセレクション?かな、という感じでした。チームとしてどうする、というより、1人1人の選手を見てみよう、という色彩が強く、すべては、カズやき〜ちゃんが合流してから…と考えているような感じさえします。でも、アジアカップウィナーズは3日、天皇杯だって7日からスタートです。正直、こんなんでいいのかっと思ってしまいます。そういえば、ここ1ヶ月で怪我をしている選手が増えている感じですよね。
確かに、世の中は代表熱がさめやらず、という感はありますが、プロとして、チームをしっかりと建て直し、ヴェルディとして結果を出してほしいものです。
カズやき〜ちゃんは、いつから合流するのかな?それと、カズの怪我の具合は?心配だなぁ〜。 

BACK     HOME