新春特別企画(笑)
★SHARRA&MIEBOOの静岡珍道中★

1月10日土曜日、雪また雪の天気をすり抜けて、SHARRA&MIEBOOは友人たち2名を加えた4人で「三浦兄弟のふるさとツアー」に行って参りました。構成はカズファン×2、ヤスファン×1、新吉ファン×1。
ルートは「久能山東照宮〜サッカーショップGOAL〜もんじゃや」。
エスパルス戦観戦やコンサートの追っかけ(^ ^;)などで勝手知ったる状態のSHARRAがツアコンを担当しました。

〈タイムスケジュール〉

10:30

東京駅・東海道新幹線南口改札集合

10:45

ひかり159号にて静岡へ(11:45静岡着)

12:37

新静岡駅よりバスで日本平へ
日本平ロープウエイにて久能山東照宮へ

14:00

久能山東照宮よりロープウエイにて日本平へ

14:15

日本平よりバスで静岡駅へ

14:50

徒歩でサッカーショップGOALへ

17:00

もんじゃや到着

20:34

静岡駅発ひかり172号にて東京へ

21:35

東京駅着・解散

SHARRASHARRA

MIEBOOMIEBOO

前日があの雪でしたから、交通機関が心配だったのですが、新幹線も平常どおり動いていたのでひと安心。予定どおりに集合して静岡へ!
行きの車内からカズファンコンビは盛り上がる盛り上がる。SHARRAは2年前に久能山東照宮に行った記憶をたぐり寄せるのと、本数の少ないバスの時間が気になって・・・。静岡に着いてバス停に行ってみると、なんとバスは出たばかり。次のバスまでは20分ちょっと時間がある・・・じゃあ少し近くをウロウロしよう・・・と以前エスパルスグッズのSHOPがあった所に行ってみたら「な、ない!」。どっかに移転しちゃってたんですね(^ ^;)。ちゃんとチェックしておけば良かった。ま、そんなこんなで新静岡の方に来たので始発からのバスに乗ろうということにしました。
日本平行きのバスは路線バスと違って観光バスの車両を使っているのでなかなか快適。おもしろいことに「前乗り前降り」でおまけに東京ではめったにお目にかかれない整理券ありです。日本平まで670円。運転手さんが親切で、「1,000円のバスカード買えば1,300円分ついてるから、1,040円で2人分になるよ」と教えてくださり、行きも帰りも少しでも経費節約(笑)できました。

そう〜なんです、KAZUファンの私とK子は、勘で行動する性格。段取りを決めてチャキチャキ歩いていくSHARRAさんとYさんの後ろを、妙〜にはしゃぎながら(激笑いしながら)ヘロヘロついていくって感じでした。K子なんて、新幹線の「静岡」駅に着いたとたん、「わぁ〜、静岡だぁ、静岡だぁ〜」と叫んどりましたし…。「ここからKAZUはブラジルへ旅立ったんだよねぇ〜」と2人して感慨深げにため息ついたり…。まあ、しょっぱなからかなりハイテンションなスタートでした。

SHARRAが2年前に久能山東照宮に行った時は、2月の中旬、静岡の方ならわかると思いますが、エスパのファン感謝デーを翌日に控えたドカ雪の降った土曜日。日本平は真っ白になっていて、バスもロープウエイも止まる間際でした。久能山側は小雨だったのですが、いつ雪になるかわからなかったので、お守りだけを買って本殿には行かずに階段を降りて海側へ下山したのでした。(そしてそのまま蛇塚のエスパ練習場へ行ったのですが・・・)
ですから、今回2回目ながら初めて本殿を見に行きました。さすがは東照宮、すごく鮮やかできれいな社殿。みんなてんでに御参りをして・・・私はお賽銭を奮発してヤスさんの活躍とヴェルディの勝利を祈願しました。自分のは・・・その2つが叶えば自分も幸せですもの!そしてせっかくですから家康公の墓所にも御参りして。戻る途中でみんなそれぞれお守りとおみくじを買ったのですが、おみくじの結果で盛り上がる盛り上がる(笑)。おみくじでこんなに楽しめる奴もあんまりいませんよ、きっと(笑)。
また、往復のロープウエイのガイドのおねーちゃんがものすごくいい味だしてる!「皆様、右手を御覧下さい。左手の反対です。」「下の方を御覧下さい。床じゃないです。」「皆様お疲れ様でした。もう少し時間があれば1曲歌っちゃうんですけどね。」・・・などなど、口調をお聞かせできないのが残念ですが。若そうでなかなかかわいいおねーちゃんなんですが、マジな説明の合間合間にとばすとはず(笑)。2基で往復しているのに往復とも同じおねーちゃんでした。楽しいっすよ〜、お勧めです!

久能山東照宮では、もちろん、ひたすら、「KAZUのフランスW杯での活躍」と「怪我が早く治ること」をお願いしてきました。KAZUさえ活躍してくれれば、私もK子も、他にな〜んにもいらないよねぇ〜って言いながら、とにかく、めいいっぱいお願いしてきました。お守りも、一番御利益がありそうなのを、あれやこれやと言いながら選んで…。
とにかく、頑張れぇ!>KAZU

ほぼ予定どおりに静岡に戻り、「サッカーショップGOAL」を目指して徒歩で移動。SHARRAも「GOAL」と「もんじゃや」は初めてなので、地図と住所が頼り。こういう場合になるとMIEBOOさんが頼りになります。素早い判断でガンガン進んで行く(笑)。そして思いのほか簡単に「GOAL」に到着。ひとしきり店内の写真を眺めたり、GOODSを購入したりして、最後にお店の前で記念撮影(^ ^;)。店内に飾られていた三浦兄弟の幼い頃の写真や、Jが始まる前の写真などそっちが欲しくなっちゃう写真たちに釘付けでした。

「サッカーショップGOAL」では、もう、幸せ!幸せ!だって、KAZUの写真だらけなんだもん!「これ、イタリアでのだぁ〜」「あっ、フリットと一緒に写ってるぅ」「この後ろ姿のやつ、かっこいいよねぇ〜」「KAZUって細いよねぇ〜」欲しいなぁ〜って思いながら、食い入るような目で1つ1つ見てきました。やっぱ、かっこいいよぉ、KAZU!「この写真、ほしいよねぇ〜」なんてK子と話しながら、2人して、「GOAL」にしか売ってない「代表11番KAZU・Tシャツ」を購入。私がお金を払ってる間に、何やらK子が、「ちらし」を物色。「そんな<ちらし>なんて、あさってて、何してんのぉ?」って聞いたら「KAZUが出てないかなって思って…。KAZUが出てたら、もらって行こうって思ってさ」「ふ〜ん」って、結局、2人して、スポーツウェアの広告ちらしを、ひたすらチェック!やっぱ私たちって、結構、貧乏なミーハーよねぇ〜。

そして、今回最大の目的の「もんじゃや」に向かいました。駿府公園を横切って行ったのですが、またもや盛り上がるカズファンコンビ(笑)。なぜかついていけないSHARRAなのでした(^ ^;)。そしてまたまた思ったより簡単に着いてしまって・・・。もんじゃやを前にしてなぜか「どうしよ〜〜〜!」を連発する私たち(笑)。店を前にしてなぜか照れというか恥ずかしいというか、不思議な気持ちになってしまったのです。予約していった時間よりかなり早く着いてしまったので、すこし附近をブラブラして時間をつぶして・・・。店の前でお約束の記念撮影(笑)。すっかり暗くなってしまったので、意を決して店内へ(笑)。半端な時間だったので、お客さんは1組だけ。TELでの予約の時同様、とっても感じの良い店員のおねーちゃんたちでした。以前に写真で見た、壁一面の写真やサイン色紙は外されていて、額に入った写真が6点とカズさんの昔の写真のポスターパネルが1点だけだったかな?SHARRAが座ったすぐ上にエスパの選手たちが集まって撮った写真があって、それもヤスさんはじめ永島くん、シジマールなど、SHARRAが一番好きだった時期のだったので、立ち上がってしばらくじっと見てしまいました。もんじゃやを紹介したホームページに「食べて飲んで2,500円もあれば・・・」とあったのですが、女4人でお好み焼き3玉、焼そば2人前、鉄板焼数種類とビール、サワー、デカビタC・・・と思う存分楽しんで1人3,000円かからない!私たちにはいろいろ付加価値もありましたから、とってもお得なお店でした。(特にお好み焼きの「豚キムチ玉」は美味しかった!今度家でやってみよう!)また、機会があったら是非行きたいと思います。

もう駿府公園にやってきたら、私MIEBOOとK子は、またまた盛り上がり。ほんと、よく身がもつなぁ〜って、我ながら思います。「ここで、KAZUたちは、練習したんだよねぇ〜」「そうそう、ここの空気を吸ってたんだよぉ」2人して「スーハー、スーハー」。「ねっ、ねっ、ここでボール蹴ってたんだよ、きっと…」「そうだよ、そうだよ」な〜ってところを、きっと、SHARRAさんは、暖かく(?)見守ってくれていたのですね。
そこでやってきた「もんじゃや」の前。またまた、「アニメと一緒だぁ〜」「看板が緑だねぇ〜」なんてすっごくたわいもないことで、またまた盛り上がってしまいました…。中に入ると、まずは正面にKAZUの写真(赤い代表ユニのパネル)。「あ〜っ、これって、トットナムとキリンカップでやったときのKAZUだぁ」「そうそう、ジャニーズ系でかっこいいよねぇ〜」「うんうん、このときのKAZUの髪型、好きなんだけどなぁ〜」なんて言いつつ、席についたら、食べる、食べる。でも、最初はビールだったものの、後方の冷蔵庫の中にデカビタ発見。「やっぱ、デカビタ、飲まなきゃねぇ〜」と、K子と2人してまたまた盛り上がる。結局、2人で、ひたすらデカビタを飲んでましたぁ。

帰りの新幹線、油臭いのが余韻になって、満腹感と共に幸せ気分。それでも、東京に近づくにつれ「ヤスさんに会いたい病」が重くなってしまったSHARRAだったのでした。チャンチャン!

※使い捨てカメラで写真もいろいろ撮ったのに、使いなれないせいか暗かったりしてとてもお見せ出来るものがなくて・・・残念。

帰りの新幹線の中、もうお腹はいっぱいのはずなのに、クッキーを食べては、たわいもない話で盛り上がり、最後まで、ひたすらしゃべって終わった1日でした。でも、KAZUがフランスの地で暴れまくってくれることを、何かにつけ今日は願って祈って歩きました。そして、私は、SHARRAさんやK子に録音してもらったKAZUのインタビュー番組のテープを胸に、幸せ気分で帰途につきましたぁ。
BOA SORTE,KAZU!
KAZUの上に幸せの星が降りますように!