News 
-- Vol.1 --

メディアなどでみつけたヤスさんとアビスパの話題を集めてみました。

Vol.1 / Vol.2へ / Vol.3へ / Vol.4へ / Vol.5へ / Vol.6へ  / Vol.7へ


YAHOO! SPORTS - 2002 CLUB
「2002 CLUB」の「Web News−最新サッカーニュース」“Jクローズアップゲーム 清水が順当勝ち。福岡、大健闘を見せるも力及ばず。(4月23日号)”にこの古巣との試合に初スタメンということで●三浦泰年(アビスパ福岡)インタビューが載っています。また、●菊川監督(アビスパ福岡)記者会見でもヤスさんについて触れているところがあります。

《SHARRAより》なんと今頃になって発見…(^^;)。チェック不足でしたm(__)m。監督のコメントでは「早く代えてやれなくて申し訳ない」ばかりでしたが…フルタイム出場するのはキツイってこと?そんなことないでしょう?>ヤスさん

(1999.4.21)

18日のスポーツ紙
18日、前日の試合の結果とともに、ヤスさん出場の記事が載ってました。それぞれ、ちょっとだけご紹介します。

●三浦初のVゴール
今季から加入したMF三浦の自身初のVゴールで逆転勝利を決めた。「やられた時は憎いルールだけど、いざVゴールを入れたらこんなうれしいことはないね」いつもはチームを落ち着かせる役目のベテランがはしゃいでいた。

ヤスV弾でカズ後押し
延長前半10分、福岡のMFフェルナンドからのクロスにMF三浦泰年が飛びついた。三浦が決めたVゴールが、チームを勝利に導いた。福岡への移籍後初ゴールは96年8月以来、約3年ぶりの得点。「足に当たった瞬間、入ると思った。Vゴールは初めてだけど気持ちいいね」と満面に笑みを浮かべた。 遠くクロアチアで激しいレギュラー争いを続ける弟カズへの激励ゴールだ。福岡で活躍して順位を上げることが、カズへの励ましになることは十分わかっている。

ヤス ボレーV弾
最後は33歳のベテランが決めた。三浦のVゴールは延長前半10分、フェルナンドの右からのセンタリングを右足でボレーシュート、ゴール左隅を揺らした。「足に当たった瞬間、入ると思った。気持ちいいね。やられた時にはこんなに憎いルールはないと思っていたけど…」

三浦 初得点が決勝ゴール!!
V川崎から移籍した三浦ヤスが後半途中から出場し、福岡での初得点がVゴールとなった。相手に退場者が出て数的優位に立ちながら、延長にもつれた試合を「ペースをつかんでいるようでつかんでいなかった。あわてないようにしないと」と33歳のベテランらしく反省も忘れなかった。それでも「アビスパには勝ちが一番の薬。勝ちによって修正していきたい」と3年ぶりのゴールにも気を引き締めた。

《SHARRAより》きっと九州版にはもっとたくさん載ってるんだろうなぁ…。写真のってたのもわずか1紙…いいもん!見てたし、自分で撮ったからっ(^^)。

(1999.4.18)

11日のスポーツ紙
11日、前日の試合の結果とともに、数紙にヤスさん出場の記事が載ってました。それぞれ、ちょっとだけご紹介します。

●泰年!先発フル出場
元エスパルスのMF三浦泰年が、出場停止のフェルナンドに代わって今季初先発。「知ってる選手が相手で楽しくできた。サッカーの難しさを教えてやろうと思ったけど、全体のサッカーの質とかはエスパの方が上だったかな」と話した。久々のフル出場に手応えを感じていた。

V川崎から移籍 三浦ハッスル
V川崎から移籍したベテラン三浦が今季初先発し、ハッスルプレーでスタンドを沸かせた。出場停止のフェルナンドに代わり、気合十分で古巣の清水に挑み「楽しんでプレーできたけど、勝ちたかったね」と複雑な表情を見せた。クラブ初の3連勝は逃したが、後半途中までは押し気味に試合を進め「自信は持っていい」と手ごたえを話した。

《SHARRAより》「三浦ハッスル」って…“死語”だよぉ〜>トーチュウさん(笑)。載せてくれるのは非常に嬉しいのですけどね(笑)。

(1999.4.14)

10日のスポーツ紙
10日に福岡に行った際、九州版のスポーツ紙を買い込んできました。やっぱり、東京のとは内容が全然違う…。アビスパ、そして初先発のヤスさんについての記事がたくさん載ってました。それぞれ、ちょっとだけご紹介します。

●フェルナンドからハートもらった 三浦博多デビュー
「自分の力すべて出す」
古巣相手の“博多デビュー”に、三浦自身の志気も高まっている。「試合に出る日のために、こまでやってきた。自分の力をすべて出す。ホームで強いアビスパをつくるんだ」。
フェルナンドを呼び止めて三浦が言った。「君のハートをおれにくれ」。自らの役割は十分に理解している。「彼がいない分、僕がチームを盛り上げる」。チーム一の運動量を誇るフェルナンド以上に、ベテランはピッチを駆け回る。

初先発ピッチでカズにエール 三浦・福岡3連勝導く
「100%力出す」
福岡のMF三浦泰年がクロアチア・ザグレブの弟カズへピッチからエールを送る。
Jリーグ昇格後初の3連勝がかかる今日10日の清水戦(博多の森球技場)で今季初先発。出場停止のフェルナンドにかわって、MF三浦が3連勝の原動力になる。「ベンチでは自分ならどうするとかを考えていました。やりたいことを100%出し切りたい」と気合いは十分だ。弟カズはザグレブで18日の決勝リーグにむけて激しいポジション争いをしている。カズとは数日前に電話で話し「試合に出なきゃダメだよ」と励まされた。「ピッチでは三浦泰年のプレーを見てもらいたい」。チームを3連勝に導き、今度は兄が弟を励ます番だ。

2連勝中と好調な福岡は福岡市東区の雁の巣球球場で調整し、ホームでの清水戦に備えた。累積警告で出場できない攻守の要・フェルナンドの代わりに三浦をボランチに起用。守備的な試合が予想されるだけに、マスロバルのパスとセットプレーが大きな打開策になる。

「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページ
三浦スタメン起用 アビスパ福岡きょう清水戦 3連勝へチーム一丸
 (1999年4月10日付 朝刊) 

《SHARRAより》「財政難により、2ndステージは外国人選手と契約ができないかも…」みたいな記事もありました。いずこも厳しい現状ですが、今チームを支えているのは間違いなく外国人選手。一人欠けても苦しい…ですよね。そして、TVのニュースでもインタビューが放送されてました。らみにゃんさんVIDEOありがと〜!

(1999.4.9)

がんばれ!アビスパ福岡(1999.4.8)
「がんばれアビスパ福岡」の椿 賢司さん(マッチデーニュース編集人)のF・マリノス戦についてのコメントに、ヤスさんについて触れている部分があります。

《SHARRAより》YADAさん、いつも情報ありがとうございますm(__)m。ちゃんとこういう風に見てくれている人もいるんだと思うと、とっても嬉しく、なんかホッとしたような気持ちになります。

(1999.4.9)

'99ナビスコカップ1回戦 vs コンサドーレ札幌(AWAY)オフィシャルサイトより)

メンバー、詳細はオフィシャルサイトで。

1999年4月7日(水) 室蘭 13:00 KICK OFF

 コンサドーレ札幌 1

VS

0 アビスパ福岡   

前半  0

-

後半  1

-

53分 深川

得点者

 

                                        

《SHARRAより》降り積もった雪をラインとゴール前だけ除雪したピッチで、さらに雪のちらつく中で行われたようです。ヤスさんは後半10分から交代出場。やっぱ、無理してでも行けば良かったかなぁ…。      

(1999.4.8)

トレーニングマッチ vs 九州共立大学(3/17)

なぜかオフィシャルサイトに結果が載らないので、結果だけ…。K-TACさんの「We are in the AVISPA」に詳細なレポートがあります。

雁の巣球技場 15:30 KICK OFF(3セットマッチ)

  アビスパ福岡  
VS
  九州共立大学  

1セット

 5−0 

 

2セット

7−0

 

3セット

4−0

 

                                        

《SHARRAより》ヤスさんは2セット目にボランチとして出場したそうです。                                   

(1999.3.24)

がんばれ!アビスパ福岡(1999.3.15)
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、12日に西日本新聞(夕刊)に掲載されたヤスさんの特集記事が15日付けでアップされました。

●特集・三浦泰年選手(1999年3月12日付 夕刊)
フィールドの風=川崎から福岡に移籍の元日本代表MF 三浦泰年選手 荒波求め あえて苦難の道を選ぶ チーム変革の起爆剤に 自分を奮い立たせる
−「自分が出られなかったのもチームが負けたのも残念。でも次がうちの本当の開幕戦だよ」。どんなに三浦個人のことを質問しても、答えは必ずチーム全体の話に落ち着く。そこにはサッカーエリートだった三浦の“変化”があった−

《SHARRAより》YADAさん、ご連絡ありがとうございましたm(__)m。この記事を読んでいると、大声でチームを、自分を奮い立たせながらプレーするヤスさんの姿が目に浮かびます…。あ…「会いに行きたい病」悪化…(^^;)。

(1999.3.16)

トレーニングマッチ vs 福岡大学(3/10)オフィシャルサイトより)

雁の巣球技場 16:00 KICK OFF

アビスパ福岡 6

VS

1 福岡大学  

前半  4

-

後半  2

-

14分 石丸
20分 フェルナンド
28分 中払
37分 上野
77分 深川
87分 久永



44分 ??

試合メンバー

前 半

後 半

GK 小島      

GK 櫛引   

DF 水筑

DF 森

   ヴィジャマジョール 

   栄井        

   小島

   藤崎

MF 西田

MF 新田

   フェルナンド

   三浦

   篠田

   落合

   野田

   久永

   中払

   生津

FW 石丸

FW 山下

   上野

   深川

                                        
《SHARRAより》3点めまでの得点者と時間が3日の練習試合とほとんど同じ…なんてつまんないことに気がついてしまった(笑)。          
                

(1999.3.11)

サッカーマガジン(1999.3.10)
3月10日発売の「サッカーマガジン」のチーム情報のところにヤスさんの記事が。先日行われた「'99キックオフフェスタ」のゲームに俊太郎くんが出場した時のことで、倒されてもすぐ起き上がって追いかける俊くんの姿にチームメイトは、「なるほどね、あの根性は父親譲りだ」と納得した…だって(笑)。

(1999.3.10)

サテライトリーグ開幕(1999.3.7)
3月7日(日)に雁の巣で行われたサテライトリーグ・サンフレッチェ広島戦にヤスさんが出場したそうです。キャプテンだったとか…(当然…ですね^^;)。サンフ側にはヴェルディからレンタルの菊池利三くんもいたそう。見たかったけど…(^^;)。

(1999.3.10)

「JAPAN BOYS」(1999.3.6)
3月6日(土)23:00〜23:30〈フジテレビ系〉放送の「JAPAN BOYS」にヤスさんが出演!「貴味」の新メニュー探しということで、今回は福岡に。案内人・ゲストは藤井フミヤで、ヤスさんは「この間まで東京で仕事をしてて、今年からこっちに来て、右も左もわかんない(byノリさん)」っつーことでのスペシャルゲスト!番組頭から、最初のラーメン屋さんまでの出演で、ラーメンを替え玉まで食べてから『今日から合流して、初練習なんで…』と去っていきました(笑)。その後行ったところ(料亭?)でも、ノリさんがお店の人に「ヤスさんが来たら、おいしいモン食わしてやって下さい。」なんて言ってくれてました(笑)。

(1999.3.10)

トレーニングマッチ vs 福岡大学(3/3)オフィシャルサイトより)

雁の巣球技場 16:00 KICK OFF

アビスパ福岡 3

VS

0 福岡大学

前半  3

-

0     

後半   0

-

0     

14分 石丸
20分 フェルナンド
30分 中払



 

試合メンバー

前 半

後 半

GK 小島      

GK 櫛引   

DF ヴィジャマジョール 

DF 藤崎        

   小島

   三好 

   水筑    

   森

MF 西田

MF 新田  

   フェルナンド

   栄井

   篠田       

   三浦

   野田

   生津

   石丸

   久永

   中払

FW 山下 

FW 上野

   深川

                                                                   

(1999.3.5)

トレーニングマッチ vs サンフレッチェ広島(2/27)オフィシャルサイトより)

広島県高田郡吉田町(吉田サッカー公園) 13:00 KICK OFF

アビスパ福岡 0

VS

1 サンフレッチェ広島

前半  0

-

0     

後半   0

-

1     

 



?分?

試合メンバー

前 半

後 半

GK 小島      

GK 小島     

DF ヴィジャマジョール 

DF ヴィジャマジョール→藤崎

   小島

   小島 

   水筑    

   水筑

MF 西田

MF 西田    

   フェルナンド

   フェルナンド→久永

   篠田       

   篠田→三浦

   野田

   野田

   生津→石丸

   石丸

FW 上野

FW 上野 

   山下

   山下→中払

                                                                   

(1999.3.2)

選手名鑑!(1999.2.24 サッカー誌より)
本日(2/24)発売の「サッカーマガジン3/10号」「サッカーダイジェスト3/10号」は保存版・選手名鑑付き!アビスパのユニ姿のヤスさんが載ってます(当たり前だって^^;)。ちなみにヤスさんのところの両誌の「寸評」を・・・。

マガジン

激しい守りが持ち味の守備的MF。精神的支柱となる牽引車役を期待。

ダイジェスト

チームに必要とされていた精神的支柱となれる選手。左サイドでプレーか。

《SHARRAより》写真はダイジェストの方が大きいよ〜(^^)。髪もヒゲもサッパリ!すっきりさわやかバージョンです(笑)。                            

(1999.2.24)

トレーニングマッチ vs 大分トリニータ(2/20)オフィシャルサイトより)

雁の巣球技場 13:00 KICK OFF

アビスパ福岡 1

VS

2 大分トリニータ

前半   1

-

1     

後半   0

-

1     

40分 山下    



31分 ?
85分 ?    

試合メンバー

前 半

後 半

GK 櫛引       

GK 小島     

DF ヴィジャマジョール 

DF 栄井

   小島

   小島→三好   

   藤崎       

   森     

MF 西田

MF 西田    

   フェルナンド

   三浦     

   篠田       

   新田

   野田

   久永

   石丸

   石丸

   生津

   生津     

FW 山下

FW 山下

《SHARRAより》ヤスさんはボランチだったのかな?見たいよ〜〜〜もどかしい〜〜〜。                 

(1999.2.22)

GO!GO!アビスパ(らみにゃんさんからの情報です。)
2月16日(火)24:50〜25:05〈福岡放送〉放送の「GO!GO!アビスパ」で、ヤスさんのインタビューがありました。

「ベテランとして、ベテランだなぁと思われるように、ホントにベテランなのかなというふうに思われるような、刺激を与えられるようにね、自分自身も身体をつくって、グランドベースでも、もちろん違うメンタルな部分でも、皆のいい刺激になればなぁというふうに思ってるんですけど。」

Q.アビスパの印象は?
「対ヴェルディに対しての印象ってのは、すごくいい印象がありまして、やっぱり粘り強いし、入れ替え戦なんかでもテレビで観ていると、すごくいいサッカーをやっていたんじゃないかなというふうに思うんですけど、逆に粘り弱いだとかそういうふうな指摘もあるんで、その辺をやっぱり合流して、自分が変える事が出来ればなというふうに思ってるんですけど。」

Q. 今年のアビスパに対して
「いい雰囲気で、皆がひとつになるという方向にね、入れ替戦を経験したことによって、すごい僕はそういう雰囲気ってのは感じているんで、もっともっと上を目指す、ホントに上位に食い込むんだという厳しさという部分で、そういうものが出てくれば、かなりいいところまでいくんじゃないかなというふうに思ってますけど。」

Q. カズさんとは何か連絡を
「あの、カズもホント心配してくれて、アビスパに決まっておめでとうという電話がありましたし、おめでとうなんだなという感じですね(笑)。はい。カズも僕も、まだ終われないっていう気持ちが強いんで、兄弟で、兄弟でも競争ですけど、結果をお互い残したいというのがカズも僕も一緒じゃないかなと思いますけど。」

「目標。周りがびっくりするような成績、結果をどうしても残したいなというふうに思ってますけど。」

《SHARRAより》「とてもベテランらしい、力強いインタビューでした。」との、らみにゃんさんからのコメントでした。ありがとうございました>らみにゃんさん。映像を見てないので読んだだけの印象ですけど…緊張してました?メチャ真面目な口調ですね。そういう雰囲気のインタビューだったのかな。是非映像を見たいです〜(^^)。

(1999.2.18)

カズのクロアチアデビュー戦(1999.2.18 スポーツ紙より)
クロアチア・ザグレブでのカズの初戦についてのコメントが載ってました。
「勝ってよかったよ。これは大きい勝利だと思う。取りあえずおめでとうと言いたいね。得点こそ取れなかったけど、79分間出場し、見えないところでチームに貢献していると思う。次の試合では得点も決めてほしいよ。」

《SHARRAより》ゴールこそなかったもの、いい滑り出しで、ヤスさんもホッとしたのでは…。次はヤスさんの番ですよ!がんばって!(^^)/~                            

(1999.2.18)

日刊スポーツ(北九州版)の記事(1999.2.7 スポーツ紙より)
これまたご紹介が遅れましたが、日刊スポーツの北九州版にヤスさんの記事が掲載されました。たまたま宮崎にいた時だったので、GETできました(^^)。記事の横には、練習中の笑顔のヤスさんの写真が載ってました。

“ヤスヤスとは終わらない”三浦泰新天地福岡で飛躍だ
〜再び日の丸を「まだドラマは続く」〜
ヴェルディ川崎から移籍した福岡MF三浦泰年(33)が弟カズに負けないよう新天地での飛躍を期している。チームに合流したキャンプ初日こそ緊張していたが、3日もたてば三浦の明るい笑顔は、すっかりチームに溶け込んでいた。「僕が引っ張るだけでなく、若手から盗めるものは盗みます。頑張ってチームを盛り上げていきたい。」。

**********************

再び日の丸をつけるいう目標はいつも胸の中にある。「それがなくなったときはサッカーをやめるとき。まだまだドラマは続きますよ。カズも、僕も」。福岡とクロアチア。兄弟は同時に新しいドラマの幕を開けた。

(1999.2.18)

トレーニングマッチ vs 京都サンガ(2/17)(1999.2.18 スポーツ紙他より)

鹿児島県国分市運動公園陸上競技場 15:00 KICK OFF

アビスパ福岡 2

VS

4 京都パープルサンガ

前半   2

-

1     

後半   0

-

3    

9分 上野    
13分 石丸

得点者

19分 光岡
80分 佐藤、
81分、90分 黒崎

試合メンバー

前 半

後 半

GK 櫛引       

GK 小島(伸)

DF ヴィジャマジョール       

DF ヴィジャマジョール    

   藤崎 

   藤崎   

   水筑 → 森

   森     

MF 石丸       

MF 石丸 → 西田 

   フェルナンド       

   フェルナンド

   篠田       

   篠田 

   野田   

   野田 → 久永

   生津       

   生津 → 三浦

FW 上野       

FW 上野     

   山下       

   山下 

《ヤスさんのコメント》
この日は偶然にもカズの移籍したクロアチア・ザグレブのリーグ再開戦の初日だっただけに「きょうはカズの初戦だったし、勝ちたかったよね。(チームの)狙いとしてはよかったが、最後でバタバタしてしまった」と悔しそうな表情だった…とのこと。“偶然にも”って…(^^;)。

               

(1999.2.18)

スポニチの連載記事(1999.2 スポーツ紙より)
1月10日より掲載されている連載「Boa Sorte カズ 31歳の決断」の2月9,10,11日掲載分はヤスさんのインタビューでした。

No.31 「海外」勧めたヤス カズの兄弟でありファン
「兄弟でこう言うのも変だけど僕はファンみたいなもの。兄弟でありファンみたいなところもある。うちの家族はサッカーがあるから成り立っているところがある。お互い続けることになってよかった」

No.32 兄ヤスも心痛 カズ 代表落ち、電話の声が…
「いろいろあったけど、やっぱり今1番印象に残っているのはW杯フランス大会の時のことかなあ。代表から落ちるなんてことは僕の中にもまったくなかった。あの日、たぶん1番最初に電話をかけてきてくれたんじゃないかと思う。“外れちゃったよ”という感じで普通に話していたけど、僕には声の調子とか(落胆ぶりを)感じるところがあったね」

No.33 カズともう1度一緒に日の丸を
「あの時は左サイドバックだったから今度は本職のボランチで代表に入って一緒にやりたいね。カズも僕も、選手である限り代表が目標。日の丸をあきらめた時は選手をやめる時だと思うよ。また、同じモチベーションで一緒に…」

《SHARRAより》ご紹介が遅くなってしまって…。読まれた方もたくさんいらっしゃると思いますけど、今から読むには、NIFTY SERVEの「スポニチサッカーニュース」のバックナンバーが確実かしら…NIFTYに入ってない方は…う〜ん(^^;)。

(1999.2.18)

トレーニングマッチ vs 福岡大(2/14)オフィシャルサイトより)

雁の巣球技場 16:00 KICK OFF

アビスパ福岡 6

VS

0 福岡大

前半   5

-

0     

後半   1

-

0     

17分 山下    
22分 フェルナンド
28分 上野    
36分 山下    
42分 生津    
82分 西田 



           

試合メンバー

前 半

後 半

GK 櫛引       

GK 小島     

DF 藤崎       

DF 森      

   ヴィジャマジョール 

   三浦     

   水筑       

   三好     

MF 石丸       

MF 久永     

   生津       

   生津     

   篠田       

   栄井     

   フェルナンド   

   新田     

   野田       

   西田     

FW 山下       

FW 落合     

   上野       

   ヴァルディネイ   

《SHARRAより》ヤスさんは3バックの真ん中での出場だったようです。う〜ん、どんな感じなんでしょう?あ〜、見に行きたい。                 

(1999.2.17)

宮崎キャンプ・10日目オフィシャルサイトより)

  • 午前中の練習 9:00〜12:00
    1. ミーティング 対セレッソ大阪戦のゲーム内容の確認
    2. ジムにてウエイトトレーニング
    3. 戦術・ゴール前の左右からの攻め、及びDFクリアー
    4. ゴールシュート
    5. GKトレーニング(櫛引、小島)
  • 午後の練習 16:00〜18:00
    1. スモールフィールド
    2. イマジネーションシュート
    3. GKトレーニング(櫛引、小島)

※ヤスさんは別メニューだったようです。練習試合でどこか痛めたのかしら…?                                                 

(1999.2.17)

宮崎キャンプ・9日目オフィシャルサイトより)

  • 午前中の練習 9:30〜11:30
    1. GKトレーニング
  • 午後:トレーニングマッチvsセレッソ大阪 (15:00 KICK OFF)

    アビスパ福岡 1

    VS

    2 セレッソ大阪

    前半   0

    -

    1     

    後半   1

    -

    1     

     56分 フェルナンド

     得点者

    11分 西澤
    63分 西澤     


    試合メンバー

    前 半

    後 半

    GK 櫛引       

    GK 櫛引       

    DF 森 → 三好   

    DF 三好       

       小島       

       小島 → 藤崎  

       ヴィジャマジョール

       ヴィジャマジョール

    MF フェルナンド   

    MF フェルナンド   

       野田       

       野田 → 篠田  

       石丸       

       石丸       

       西田       

       西田 → 生津  

       三浦       

       三浦 → 久永  

    FW 上野       

    FW 山下       

       ヴァルディネイ  

            黹ふ

《ヤスさんのコメント》
「まだ1試合目だし、意思の疎通ができていない部分もある。こんなものでしょう」と不満な様子だったそうな…。スポーツ紙の言うことですけど。

(1999.2.17)

宮崎キャンプ・8日目オフィシャルサイトより)

  • 午前中の練習 9:30〜11:30
    1. ミーティング 2/6のゲームをVTRで観戦。戦術の指導
    2. ウォーミングアップ
    3. フィジカルトレーニング
    4. 戦術の練習(DFからのオフェンス・攻め)
    5. 左・右・中央ゴールキック
  • 午後の練習 16:00〜18:00
    1. 戦術:左右のセットプレー
    2. ミニゲーム                                                 

(1999.2.17)

小島選手移籍発表(1999.2.6 スポーツ紙より)
2月6日、ベルマーレ平塚のGK小島伸幸選手の獲得が発表されました。       

《SHARRAより》お馬友達が来ましたねぇ〜(^^)。一緒に小倉とか行ったりして…?                            

(1999.2.17)

 

宮崎キャンプ・6日目オフィシャルサイトより)

  • 午前中の練習 9:30〜11:30
    1. ウェイトトレーニング
    2. ウォームアップ
    3. DDFからのオフェンス
    4. 攻めの練習
  • 午後の練習 16:00〜18:00
    1. ストップ ザ ゲーム vs 鵬翔高校
      (前半40分)3−1
      (後半30分)5−0
      ストップ ザ ゲーム
       ポジション確認をしつつ進めるゲーム

宮崎キャンプ・7日目

  • 午前・午後の練習はオフ
    但し、リハビリ組は別メニューで練習。     

※「Report」もあります。良かったら見てね(^^)。                                                 

(1999.2.17)

宮崎キャンプ・5日目オフィシャルサイトより)

  • 午前中の練習 9:30〜11:30
    1. ウェイトトレーニング
    2. ウォームアップ
    3. DFを中心にした攻撃
    4. シュート練習(左右、カーブも)
  • 午後の練習 16:00〜18:00
    1. 1000m 12本                                                 

(1999.2.17)

 

ナビスコカップ日程発表(1999.2.4 スポーツ紙より)
3日、ナビスコ杯の日程が発表されました。J1、2の26クラブがトーナメントで対戦(決勝以外はホームアンドアウエー)、4月7日に開幕、決勝は11月3日に東京・国立競技場で行われます。
アビスパの1回戦の相手はコンサドーレ札幌で、アウエーは4/7に室蘭で13:00から、ホームは4/14に博多で19:00から行われます。

(1999.2.17)

アビスパ キックオフフェスタ'99開催オフィシャルサイトより)
2月28日(日)に'99アビスパ福岡ファン感謝イベント・キックオフフェスタ'99が行われます。

会 場

雁の巣レクリエーションセンター競技場
※入場無料

イベント内容

第一部(10:30〜12:00) 少年サッカー(福岡市サッカー協会)
 第二部(13:00〜15:00) アビスパ福岡ファン感謝イベント
(※小雨決行・雨天の場合中止)

参加条件

アビスパ福岡のファンの方

※詳細はオフィシャルサイトへ。                                                 

(1999.2.17)

宮崎キャンプ・2日目オフィシャルサイトより)

  • 午前中の練習
    1. ウォーミングアップ
    2. フットワーク
    3. 2:2 チャレンジ&カバー
    4. クロスパスからのシュート
  • 午後の練習
    1. ウォーミングアップ
    2. ボールテクニック
    3. ランニング                                                 

(1999.2.17)

アビスパ福岡キャンプイン(1999.2.2 スポーツ紙より)
1日、宮崎市の県総合運動公園で、ヴェルディから移籍したMF三浦泰年ら26選手が参加する宮崎キャンプが始まりました。三浦は「やるからには優勝を狙いましょう」と挨拶。5年ぶりに現場復帰の菊川監督は「それぞれ確たる目標を持っているはず。充実したトレーニングにしよう」と激励した。選手達はさっそく約10キロのランニングなどで汗を流した。

※“大マジも大マジ。厳しい表情で三浦泰は言い切った。「優勝を狙っていく。笑う人もいるかもしれないが、Jリーグのチームは紙一重と思っている。目指すところをはっきりさせなければダメだ」”……「がんばれアビスパ福岡」にキャンプインしたヤスさんに関する記事が載ってます。2月2日に西日本スポーツに掲載されたものです。

(1999.2.17)

移籍発表(1999.1.31 スポーツ紙より)
1月30日、アビスパ福岡から、ヴェルディ川崎のMF三浦泰年の獲得が発表されました。背番号は「28」。30日にはヴェルディのクラブハウスに挨拶に訪れ、31日に福岡入り、2月1日からのアビスパの宮崎キャンプから合流するとのこと。
《ヤスさんのコメント》
福岡は若くてこれからの可能性を強く感じさせるチーム。自分の今までの経験が生かせると確信して移籍を決意した。

(1999.2.17)

指導者研修に参加(1999.1.17 スポーツ紙より)
宮崎市内で19日まで行われている初の現役選手向けの日本サッカー協会公認の準指導員養成講習会に、ヤスさんが参加しているそうです。この講習会は、5泊6日で講義12時間、実技22時間、指導実戦6時間のカリキュラムをこなした上で、最終日に行われる制限時間1.5時間の筆記試験をパスしなければならないもの。
《ヤスさんのコメント》
自分が燃えられるようなところで、まだ現役を続けていきたいと思っている。引退後は海外のサッカーも見たいし、すぐ指導者になるつもりはないが、準指導員の資格は取っておいた方がいい、と言われたので。やるからには優等生を目指したい。

(1999.2.17)


Vol.1 / Vol.2へ / Vol.3へ / Vol.4へ / Vol.5へ / Vol.6へ  / Vol.7へ

 ●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

TOP
 YASUのTOPへ